【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2013/07/06
XML
カテゴリ:フード



7月6日梅雨明け
ナント早い・・・そして宣言したらいきなりガン照りになって
水不足、熱中症が心配ですね

そして早くもこんなものが落ちてましたウィンク

P1100727.jpg

先日。。。お外に落としてしまったあっくんですね
拾われなくてよかったよぉ~

P1100748.jpg

マイクロチップ
調べてみました・・・
発がんの可能性とか恐ろしい記事もありました!
私的にも体内にあのようなものはど~かなって。

もう少し考えて獣医にも相談してみます!
ご意見ありがとうございました(__)

**********

さて
何十年ものの”ぬか床”を駄目にしてしまいました!

我家に来訪のお客様もぬか味噌が楽しみが方にしてくださってます
それがど~しても再生出来ず~チ~ンになりました(泣)

野田琺瑯がよいらしいので作ってみました
かつては密閉容器で作ってましたが
漬かりが早く酸味が強かったのですが・・・

さ~てどんなものが出来上がるかしら?一週間は捨て漬けね

P1100736.jpg

この容器の特徴は冷蔵庫に入れて2~3日にごとに
掻き混ぜればよいとのことですがやっぱり室温で毎日がかな

糠と塩水は同量(1.5)
昆布、椎茸の粉、鷹の爪、にんにく、生姜⇒我が家ではずっとコレでやってます!

夏本場・・・発酵食品は身体によいからね◎

A1.png

拙気ブログにご訪問いただきありがとうございます!
ランキングに参加なさっている方は応援ポチさせていただきます

コメントいただいた方はブログにお伺いして
お返事とさせていただきますのでURLをご記入してくださいね

あっくん応援するよ~って方はclickよろしくお願いします_(_^_)_

ブログ村アメショー部門にトライしてます

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 

   
br_banner_amesho.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/07/07 07:16:19 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.