【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2015/02/24
XML
テーマ:日記(159)
カテゴリ:フード



卵の殻を綺麗に剥く
コメントありがとうございました!

冷水の付ける=これを行っても剥けないことが多く
殻に小さい(キリぐらいの)穴を開ける
これを知りたかったのでもちゅみさんありがとうございました!

卵サンドを作る時は滅茶苦茶でもいいかとは思いますが
殻に身がつくので勿体無いもんね(^_^;)

さて・・・人寄せの比較的多い我が家
その都度お菓子を買うのものなんなんで

チャッチャと作れるパウンドケーキ
評判よく日持ちがよいのでよく作ります!

P1150389.jpg

分量は全て同じグラム数なので覚えやすいです○

小麦粉130g
グラニュー糖130g
バター130g
ベーキングパウダー2g
卵二個
バニラエッセンス5滴

今回はオレンジピールとアーモンドスライス
(大納言やアーモンドパウダー、レーズン、紅茶微粉等)

作り方は室温バターとグラニュー糖を白くなるまで混ぜる
ハンドミキサーを使えばすごく速い

そこに室温卵(よく泡立てるのがコツ)を5~6回に分けて
入れる→卵を少しづつ入れないと乳化してしまい失敗となります!

ツヤのあるクリーム状になったら
小麦粉とベーキングパウダーを濾し機で一気に入れ底からさっくりと混ぜる。
バニラエッセンスを5~6滴入れて180度のオーブンで30~40分焼く。

P1150388.jpg

表面に霧をかけてください
焼き上がりが綺麗です◎霧をしないと点々模様が出来ます✖

P1150387.jpg

バターが相変わらず不足してます
うちではいけないこととわかってましたが買い溜めてました_(_^_)_
それも底をついてきて困った問題です!

バター風味のものがたくさん出てますが
お菓子作りにはどうなんでしょうね???


C2.png


拙気ブログにご訪問いただきありがとうございます!
ランキングに参加なさっている方は応援ポチさせていただきます

「あっくんちゃんとお願いするのよ」  byマリン
「ネェちゃん怖い」なのでよろしくお願い  byあっくん

P1150088.jpg

0013.gif


お願いします

click

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへbr_banner_amesho.gif 


日々の励みになります_(_^_)_    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/02/26 03:33:15 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.