249712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

信州 安曇野 シンプル・ライフ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2014.09
2014.08
2014.07
2014.06
2014.05
2014.04
2014.03
2014.02
2014.01
2013.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

 

全252件 (252件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

2012.04.15
楽天プロフィール XML
カテゴリ:安曇野 食事
リーズナブルに頂けるビストロです。

ランチもディナーも、プリフィックス コース(スープ+メイン+パン+サラダ)1200円が選べ、それに、アラカルト1品(+1000円)、プチデザートとコーヒーを追加しました(計+400円)。

メインは、2人で牛頬肉の赤ワイン煮・鶏モモ肉のコンフィ・白身魚のポワレの3種類

料理は美味しく召し上がれました。
牛頬肉の赤ワインは柔らかく、かなり美味しかったです。

IMG_0866a

IMG_0870a

IMG_0868a

IMG_0867a


IMG_0869a

IMG_0871a

IMG_0872a

しかし、店内のセッテング、店の雰囲気はいかがなものかと思います。

店内にはMTBが置かれており(飾った感じではなく、日常的な雰囲気で)、照明も昼光色の蛍光灯で、電球色ではありません、テーブルとテーブルの相手にペンダントを下ろしていたり、照明のセッテングも工夫が必要です。
厨房からはラジオがうるさく聞こえてきます。

レストランはビストロではなく、家でテレビでも見ながら食事をしている感じ、日常感が漂っています。
これでは、いけません。

味に対するコストパフォーマンスは良いのに、かなり惜しい店です。

ビストロ もみの木茶屋フレンチ / 安曇追分駅有明駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




長野情報のブログ検索







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.04.15 15:16:20
コメント(0) | コメントを書く

2011.05.07
カテゴリ:安曇野 食事
勝味庵はとんかつといわし料理の店ですが、いわし料理をPRする店は珍しいので、今回はいわし料理を頂きました。

写真は、いわし定食 1600円
IMG_0179


いわし天ぷら定食 1600円
IMG_0178


いわし定食はたたき、刺身、唐揚げ、フライと、なんと大きめのいわしを4匹も使ってのいわし三昧です。
いわし天ぷら定食は、いわし3匹ですが、かわりに茶碗蒸しがはいってこれもボリュームたっぷり。
さらに、ご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由と、いわし料理といえども、とんかつに負けず劣らず量的にも十分です。

いわし料理自体もおいしく(かなり大きないわしでしたが、唐揚げは頭から尾まで残さず食べることができました)、天ぷらはちょうど季節の山菜も含まれ、十分お値打ちにいただけました。

ぜひ、いわし料理おすすめします。

勝味庵 とんかつ / 穂高駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0




長野情報のブログ検索







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.05.07 23:10:59
コメント(0) | コメントを書く

2010.06.27
イッタラEgoは、デザインでも実用面でも非常に優れています。
ポイントとしては、取っ手が邪魔しないので、スタッキングが可能。
ソーサーがの形が皿と同じなので、ソーサー以外の用途にも使用できるところですね。

100221-154347_25

欠点としては、

一番大きいブレックファストのモデルでは、重いため取っ手がやや持ちにくい(コーヒーカップは大丈夫)。
ソーサーへの置き方がやや分かりにくいので(皿の凹んだ部分にカップと取っ手両方が収まる)、知らない人はなかなかぴったり置いてくれないところでしょうか。

一番使い勝手がいいのは、ブレックファスト。朝のコーヒーもしくはスープ用に使っています。

お値段は高いですが、楽天のサイトを定期的にチェックしおけば、ポイント10倍デー等で、実質4000円ちょうどで買える時があります。

長野情報のブログ検索








最終更新日  2010.06.27 15:47:55
コメント(3) | コメントを書く

2010.03.13
ルイスポールセン(louis poulsen)の非常にシンプルな照明 ウェアハウスペンダント(Warehouse Pendant)
白熱電球用にデザインされているため、蛍光灯に合うかかなり心配でした。
白熱電球のクリアーが一番似合います。

PICT0044-01-20

電球タイプの蛍光灯の場合、根元のプラスチック付いている東芝以外の製品(写真は日本電気)は、かなり違和感があります。

PICT0045-01-20

東芝の電球タイプの蛍光灯のネオボールZリアルPRIDE(プライド)は、ほかの電球タイプの蛍光灯に見られる根元のプラスチックがないため、見栄えがかなりよくなりますね。
同じ東芝のネオボールZリアルと比較した場合、配光特性がネオボールZリアルPRIDE(プライド)のほうが電球に近いので、ホワイトの白熱電球とほとんど変わらない感じ。
ネオボールZリアルPRIDEはより電球の中心部分に光量が多いので、白熱電球と似た感じですが、ネオボールZリアルの場合、電球全体が明るくなるので、ちょっと違和感がありお勧めできません。

電球色の色が白熱電球と比較してより赤いとの結果が電球形蛍光灯の比較試験でありましたが、実際に使用した場合、そう気になりません。

むしろ微妙な配光特性の違いのほうが気になると思います(ネオボールZリアルのほうが、値段が安いですがケチってはいけません)。

写真はネオボールZリアルPRIDE(プライド)

PICT0050-01-20

ウェアハウスペンダントの購入のお勧めはヤマギワ (yamagiwa )のオンラインストア。
時々、ポイント10倍dayとなる日があるので、そうなるとネット最安店と比較してもそれほど値段は変わりません。


長野情報のブログ検索








最終更新日  2010.03.14 11:38:44
コメント(0) | コメントを書く

2009.12.12
カテゴリ:安曇野 食事
そば処 栄作は蕎麦屋が多い山麓線沿いから少し離れたところにある蕎麦屋。
松林の中にあり、外見はなかなかいい雰囲気の店構えです。
ただ、中はテレビが流れていたり、いろんな雑誌や漫画が置いていたりと、雑多な感じのお店でした。

PICT0086-01

頂いたお蕎麦はざるそば(大盛り)900円。
しかし、喉ごし、コシともあまりなく、だしもいまいち。
頭の中に?が残るお店でした。行った時期が新そばが出る直前だったからでしょうか。

PICT0085-01


そば処 栄作 (そば / 有明、安曇追分、穂高)
★★☆☆☆ 2.0



長野情報のブログ検索







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.12.12 23:30:19
コメント(0) | コメントを書く

2009.09.05
カテゴリ:安曇野 食事
オーガニックレストラン&Cafe シャロム はマクロビオティックをベースとした料理を提供するレストラン。
マクロビオティックやオーガニック料理を興味を持っている人の中では有名で(レシピ本もあり)、駐車場には多くの県外ナンバーの車が止まっていました。

建物を含め全体的なサービスもヨーロッパの農家レストランといった素朴な感じ。
靴を脱いでスリッパに履き替えます。
レストラン以外にも、オーガニックな食材や雑貨等も販売。

メニューに肉類はありませんが、ピザ等に乳製品が使われるため、厳密にはマクロビオティックではありません。

昼のメニューは写真のランチプレートやピザ等があります。
ランチプレートはセルフサービス(出来上がると、呼び出されます)。

PICT0009-01


ランチプレートのですが、色々な食材が、工夫されて料理されており、植物原料の揚げ物でも肉を食べているかのような食感で、肉や魚がなくても、その気にはさせません。
ただし、玄米食ですので、マクロビオティックを知らない・興味がない人には厳しいです。
どこかの評判でも、「味が薄く、おいしくない。店を出た後、マクドナルドに直行しました。」とのコメントがありました。

ピザのほうは、だれでもおいしくいただけると思います。

マクロビオティック料理を一度食べてみたいという人にはおすすめ、「え!こんな食材がこんな料理に変わるの?」と驚かれることでしょう。


長野情報のブログ検索








最終更新日  2009.09.05 23:10:43
コメント(0) | コメントを書く

2009.08.16
カテゴリ:安曇野 食事
ファインビュー室山は安曇野市に合併した旧三郷村の第3セクターの宿泊施設です。
日帰り温泉等の施設もありますが、今回は付属施設の「レストラン でいらぼっちゃ」に行ってきました。
でいらぼっちゃとはこの地方に伝わる民話の伝説上の大男のことだそうです。

ファインビューと名が付くだけあって、小高い山の上にあり、見晴らしは抜群。
松本方面もばっちり見渡せますので、夜景は素晴らしいと思います。

PICT0023-02



頂いた食事は、

でいらぼっちゃ定食1300円

PICT0022-01


カツカレー椀子そばセット1150円

PICT0020-01


両方ともボリュームもある食事ですが、残念ながら、高速道路のSAにある食堂のような感じで、これ以外のメニューを含め、特に特徴のあるメニューではありません。
そこそこはおいしいですが、あえて山の上にこのレストランを目指すというよりは、宿泊ついでに食事をするといった感じでしょうか。

長野情報のブログ検索







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.08.16 21:46:09
コメント(0) | コメントを書く

2009.06.28
松本市美術館で6月28日まで開催される(た)「柳宗理展 手から生まれた、くらしのかたち」に行って来ました。


PICT0013-01-15

柳宗理がデザインした製品、製作模型、図面等 約230点が展示、さらにキッチンツールなどの生産現場の映像等もありました。

柳宗理のキッチンツールはデザインだけではなく、使いやすい形を追求した結果ものなので、非常に実用的。

会場には、キッチンツールの図面や試作品が置いており、単純なキッチンツールと言えども実際のモノからは思いつかないほど、微妙にRが変化しているためか、図面はかなり複雑だったり、びっくり。

キッチンツールなどの生産現場の映像では、沢山の町工場を経て出来上がっていくキッチンツール見ると、コストもなかなか下げれないのかな、と思ってしまいました。

PICT0012-01-15


デザインだけではなく、使いやすい形を追求したキッチンツールの例として、写真のミルクパンを例にとると、

ミルクパンは雪平鍋と同じ用途をイメージして作られています。
(派手なバックは松本美術館のエントランス横にある草間彌生作のモニュメント)

雪平鍋を扱う場合、湯を沸かし、なべから直接注いだりする操作が多いですが、この鍋は水切れの良さを考え独特な形状をしています。

雪平鍋は熱伝導性を重視し、アルミ素材でできているものが多いのですが、この鍋はステンレスの単層綱(1mm)で、非常に薄く・軽く・手入れが楽と、アルミ素材の優れた点と、ステンレス素材の優れた点を併せ持ったものとなっています。

フタは楕円ですが、回転させて隙間をつくり、吹きこぼれを防いだり、蓋をしながら湯切りもできます。

また、写真のような16cmパンチングストレーナーと組み合わせて使用できるので、応用範囲も広がります。

PICT0014-01-15

となかなか、見ただけでは、使い勝手がなぜいいのか分からないものですが、聞いてみるとなるほど、というのが多いのが柳宗理のキッチンツールですね。

長野情報のブログ検索








最終更新日  2009.06.28 17:21:36
コメント(0) | コメントを書く

2009.05.23
シリコン製のヘラは昔からありますが、シリコン製のスプーンも便利です。
写真では大きさが分かりにくいですが、17cmと小さ目のスプーン程度です。

PICT0008-01


これが、ジャム・ヨーグルト・佃煮・調味料・餃子のあん等を最後まできれいにすくうに非常に便利。

きれいにすくい取れれば、ビンを洗った時に排水も汚れが少なく、エコでよいですね。

以前は、小型のタイプでシリコン一体成型のものがなく、シリコンとプラスチックの隙間にごみが入るなどやや不衛生なとことがありましたが、最近シリコン一体成型のものが販売されているので、こちらがオススメです。


長野情報のブログ検索








最終更新日  2009.05.24 19:20:18
コメント(0) | コメントを書く

2009.04.23
カテゴリ:安曇野 観光
4/22は穂高出身で「東洋のロダン」と呼ばれる彫刻家、荻原碌山の命日。

碌山美術館では毎年その日、入場料が無料となります。
碌山美術館は規模は小さいながらも安曇野近辺にある美術館の中では、安曇野ちひろ美術館に次ぐ年間来場者数があり、以前「日経おとなのOFF」の日本の美術館100選にも選ばれれたこともありました。

PICT0145-01

碌山美術館は30万人近くの人からの募金で、1958年には建築されました。

PICT0155-01

ドアの取っ手にもデザインが。

PICT0154-01

安曇野観光のスポットとしては、大王わさび農場、安曇野ちひろ美術館、安曇野アートヒルズミュージアムがありますが、美術館を中心に回るなら碌山美術館はお勧めですね。

安曇野で、他のお勧め美術館はIIDA・KANミュージアムカフェ バナナムーン安曇野絵本館

どれも小さな美術館ですが、中身は充実しています。

長野情報のブログ検索







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.04.23 23:43:33
コメント(0) | コメントを書く

全252件 (252件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.