504933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

信州生活 シンプル・ライフ

信州生活 シンプル・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hoshinoyume

hoshinoyume

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007.02.27
XML
カテゴリ:安曇野 観光
安曇野観光の問題点は、わさび田やちひろ美術館の人気は高いが、松本や乗鞍などを回る中で、立ち寄って施設見学する、いわゆる通過型観光地であるところ。
安曇野に来た多くの観光客は、白骨など有名な温泉地に宿泊してしまいます。

観光客が安曇野にお金を落としてもらうための戦略としては、いわゆる滞在型観光への転換が考えられます(ありきたりですが)。

滞在型観光の代表的なものとしてはグリーンツーリズムいわゆる農業体験。

安曇野は、穂高のわさび・三郷のリンゴなど各地に特産物があり、稲作も盛んですね。
農産物の収穫や加工の体験を通じ、自然に触れ合ってもらうのが狙いですね。
蕎麦打ち体験や道祖神めぐり等も活用できます。

ただし、地域活性化のため、グリーンツーリズムを導入を図ろうとしている自治体は沢山ありますが、単なる簡易宿泊施設や農産物加工施設など箱物の整備に終わってしまうケースもあるので、いかに良いソフトを提案・実行できるかがポイントですね。

安曇野でグリーンツーリズムを体験できる宿泊施設は、ほりでーゆ~四季の郷ビレッジ安曇野ファインビュー室山などがあります。

体験内容は、このリンク先に簡単な説明があります。






ブログランキングに参加中。この記事がお役に立てましたら、応援クッリク頂ければ助かります。
1回クリックすると1票入ります。

安曇野地域情報収集は にほんブログ村 地域生活ブログ にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.28 01:05:00
コメント(0) | コメントを書く
[安曇野 観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.