6495281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ナチによって、迫害を受ける、ポーランドのユダヤ人の悲劇を描いた映画、
「戦場のピアニスト」
をみました。

実在のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンが主人公。
中身の批評は小麦さんに、おまかせして、・・・。

彼の部屋や、その当時のファッションが気になる私。

時代は1940年代。40年代までのインテリアやファッション好きなんです。


★自宅
そんなにいい家具ではないのに、きちんとテーブルクロスをかけて食事。

男の人はソフト帽、女の人も、おしゃれな帽子。

部屋には、観葉植物の鉢もあって、居心地がよさそう。


もちろん、家の中に大きなグランドピアノがおける広さ。

主人公は、ラジオで、ピアノを弾くくらいだから、恵まれた、家庭なのかな?


★隠れ家

小さなキッチンがついた部屋。

キッチンの食器は、アールデコのお茶道具があった。

ベッド、ピアノつき。でも、物音がしたら困るから、弾けないけどね。

★友だち夫婦の家

この家のキッチンがかわいい。

どれも、みんないいけど、特にやかんがいいな。
お風呂場のタイルは、白が基調。

これに、黒いタイルをラインに入れる。これは、日本でも、真似できそう。


この他にも、寒い冬のコート姿、座り心地のよさそうなソファーや、高い天井、カーテン、階段・・・。

やっぱり、テレビが無い頃のインテリアやファッションて、いいなぁと思う。

今の世の中、なんでもあり。

それに比べて、この映画の頃は、秩序があった。

流行に流されない、骨太の生活があった。


と言いながら、またテレビをみてしまったのだが・・・。

2時間半、画面にくぎづけ。ああ、いい映画を観た・・・。

*****テレビしびれて*****
★ザ!鉄腕DASH!!

★武蔵

★GOOD LUCK!!
娘から録画しといてって電話があった。
いいよ、と答えたけど、ビデオ、つい2日ほど前に買い換えた新品。
DVDも見えるって言うんだけど、使い方が飲み込めてない。あせった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.02.25 13:20:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

王の綽名 New! ぶどう^_^さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.