6494997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
解剖学者にして、ベストセラー、「バカの壁」の作者、養老 孟司氏のファンの私。
ファンと言いつつ、「バカの壁」まだ読んでないんですけど・・・。

その、養老 孟司氏が出るので1週間ほど前、NHKスペシャル見ました。
まあ、いろんなことがあって内容を一言では言えないのでここでは、最も心に残ったことを。

養老 孟司氏曰く、

「死には3とうりある。」

はぁ~?なんですか、それ?と思った。

①見えない死
・・・自分の死は見えない。

②認められない死。・・・家族や親しい人の死は、死と思えない。

③死だと認める死。・・・あまり親しくない人の死は、すぐ認めることができる。


養老 孟司氏のテレビを思い出したのは、01年9月11日にNYで起きた同時テロの特集番組。

2年前の9月11日のNY。朝、元気に家を出た人が突然死ぬ。

家族は認められないだろうな、その人の死を・・・。

去年は今年より何倍もの長い時間の特集だった。


夜半、娘が来て、年末年始に二人でNYに行こうという話になった。

愛する人を失った人たちには、時間は止まっても、私たちには、もう過去のことになっていくのか・・・。


~テロのもと絶つといへども はるかなるカンブリア紀の水底の魚~

                 田宮 朋子


■参考日記■
見えない犠牲者

テロとみすずと林檎の木

----------------------------------------

★月がきれいだった。

♪お月さんなんぼ /十三九つ。/そりゃ、まだ若いな。

わかやのかどで、重箱拾て・・・。

*イラストの重箱がまだ、行方不明( ̄- ̄;)

◎日本ちょっと昔話◎
◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★9月12日「月見:月の桂 」UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.16 19:48:41
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

竹の子ごはん New! maki5417さん

「GIGAワールド通信… New! machiraku_hokkaidoさん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

★ 側溝のグレーチン… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.