6495278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.19
XML
テーマ:環境問題(27)
カテゴリ:環境問題
竹 ほかの木は、秋になって落葉するのに、竹だけは夏に向って落葉するという。

そして何十年目かになると、花を咲かせて死んでいくという竹。

あんなにすくすくと生えて、青々とみずみずしく、美しい竹。

昔から私は、この美しい竹の林に囲まれた家に住んでみたいという望みがあった。

せめて林でなくても、庭の一隅にほんの二、三本立っているだけでいい、風に揺れるあのさらさらとした音のするだけ、葉があればいいと思った。

これはどうしてもほかの木では現せない気分である。

竹は草でもなく木でもない。

竹は竹というその美しさを知っているのは、やっぱり日本人のような気がする。(略)


水野正夫「私の部屋・伝えたい日本の美しいもの~ざる~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・


薔薇が咲いた。
咲ききった薔薇を捨てないでポプリにしよう。
ポプリで思い出したのが、熊井明子さん、そして「私の部屋」。

久しぶりに見ていたら、すっかり読みふけってしまった。

その中に上記の水野正夫氏に文を見つけて、これまた読んでしまう。

そして考えた。
薔薇を入れた竹のかごのこと、ずーっと気になっていた、竹林の荒廃・・・。

偶然・・・。
いや、偶然ではない。

私がいつも思っているからこんなにタイミングよく水野氏のエッセイが目に飛び込んできたのだ。

++

この春は「青春18きっぷ」や「3daysチケット」を使って桜を見に行った。

そして、あちらでも、こちらでも、見つけたのは竹の異常な繁殖。

さやさやと風にそよぐ笹の葉の音、たけのこ、何より、あのすっくと伸びた竹の風情に私は竹が大好きなのだ。

その私でさえも思う。

「まるで、竹の襲撃のよう」と。

*そもそも、竹やぶが広がってはいけないの?

*竹やぶが広がると、どういったことになるの?

竹は他の植物の何倍もの速さで成長する。

      ↓

他の植物は、竹に負けてしまう。

豊かな植生(いろんな植物が生えていること)から、竹だけの藪になる。

植物を求めてやってくる虫や鳥たちの減少。

木に比べて竹は浅く根をはる。

      ↓

地震の時の地すべりの原因になる。



*昔の方が、竹やぶがあちこちにあったのに、なぜ、こんなに広がらなかったのか・・・。


それが分れば、まるで、竹の襲撃のような今の状態が解決できる。

(続く)
クリームボトル S かなづち
■テレビしびれて■□■

★anego~あねご~

●○今日の健康○●

●歯科
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。 
★5月17日*♪なんでだろう「さつき」*UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.20 21:45:45
コメント(8) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

王の綽名 New! ぶどう^_^さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.