6495506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.21
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:映画
糺の森 ■あらすじ■
京都の町屋で、神官の装束を作る神祇調度司を務めてきた黒由(栗塚旭)と体の自由を奪われていく難病にかかった妻・千恵(藤村志保)のものがたり。

夫、黒由は、妻のリハビリのために、神社の近くで手品を披露していた若者・俊介に、家を訪ねてくれるよう頼む。

トランプを持つ、千恵の手は固まっているが、新しい出会い心は安らぎ、子供のいない黒由夫婦はいつしか、俊介の来訪を楽しみにするようになる。

やがて、俊介のアメリカ留学の話が持ち上がるが、同じ頃、千恵の病状は刻々と進行していた。
・・・・・・・・・・・・
京都の街はステキだ。
古いものはステキだ。
私はそう思う。
けれども、人間の古いのは悲しいと最近よく思う。
目は、眼鏡をかけなければ見えないし、シワや白髪は悲しい。

でも、長年連れ添った夫婦であれば、そのシワや白髪も、許せると思う。
夫婦は運命共同体なのだから。
その運命共同体の片方の、夫や妻に先立たれることは、どんなにか寂しいことだろう。

だから、妻、千恵は言う。

「ウチなあ、あんたより、一日でも一秒でも長生きしてあげよう思てたんえ。」

この言葉の中にどれだけ多くの愛情があることかと、涙がこぼれた。
+++
かつて、日本のハリウッドをよばれた京都。
その京都で今一度、映画を作りたいというおもいがこの映画を作らせたという。

そのためか、きたやまおさむ、 市田ひろみ 、 池坊美佳 など、 京都にゆかりのある人々が友情出演していた。

床の間に飾る花が椿から梅に変わる、掛け軸が変わる・・・。

この映画は、京都の町屋の丁寧な暮らしを伝えているのも見所。

山茶花の咲く初冬から、桜に染まる春、そして、新緑まばゆい葵祭の季節へ・・・。

京都の町の静かなたたずまいが、藤村志保にだぶる京都の魅力満載の映画でした。


写真は、下賀茂神社。
◎人気blogランキングへ◎


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★1月21日*朝まで生テレビ体験記「なにぬかしとるんでぇ」その1 * UP
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.29 00:48:15
コメント(4) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

羅生門葛♪ New! snowrun29さん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

雨男たちのせい? New! ジェウニー1072さん

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.