6494013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.06
XML
カテゴリ:映画
■ヘアスプレーあらすじ■音に注意♪
1962年、アメリカのボルチモア。
16歳のトレーシーは、ダンスもファッションもセンス抜群だけれど、体型はかなり太め。
そんな彼女が偶然、人気番組に出演するチャンスを得た。
しかし、スリムなライバル母娘のわなにはまり、トラブルに巻き込まれる。

ブロードウェイの人気ミュージカルを映画化。
“ミス・ヘアスプレー”を目指す女性らが華やかな歌やダンスを披露する。
主人公の母親を演じる女装したジョン・トラボルタに注目。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

白黒テレビにワンドアの冷蔵庫。
ヘアスプレーを使った、大げさなヘアスタイル。
1960年代のアメリカが楽しい映画。
でも、まだ黒人は差別され、テレビの番組も白人用、「ニグロデー」と分かれていた。

もちろん、住んでいる区域が違うから、お互いに行き来はなし。
ある時、トレーシーたちが、黒人街に招待されて行くことに。
「怖くない?」と恐る恐る、黒人少年に聞いた白人少年。
すると黒人少年は、
「黒人が白人の街に行く方が怖いよ」と言う。

そのとおりだったのだと思う。
きっと、黒人というだけで理由もなく殴られたり、殺されたりしても、警察も動かないような時代だったのだ。

そんな時代も、少しずつ変わっていくというのがメインテーマ。

私は、黒人のスラリとした体やしなやかな動き、軽やかなダンス、歌を見ると、美しいと思う。

「ブラック イズ ビューティフル!」という言葉を若いころ聞いていたからだろうか。

音楽が楽しい。
「ユー キャント ストップ ザ ビート」は、
昔から土曜は、踊りまくることに決まっている・・・みたいなフレーズがあるが、
ビッグなママ役のジョン・トラボルタの「サタデー ナイト フィーバー」を思ってにやり( ̄ー ̄)とした。

テーマは、人種差別だけど、楽しく見ることが出来る映画だ。

■おまけ■
ママ役のトラボルタ、体重がすごい!
わざと肥ったの?
肥ったアメリカ人を見ると、
「飢えてる人が多い国もあるのに、そんなに肥るまで食べなくてもいいのに・・・」と思ってしまう私は、肥った人を差別してるのかな・・・。


バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★12月6日*父の麦わら帽子」:山人(やまど)は戻るし・・*UP
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.07 00:33:56
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

★ 営巣しているはず… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ エ… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

お買い物マラソン欲… New! maya502さん

可愛い薔薇 New! アトリエもこさん

東西通りのハナミズ… New! 隠居人はせじぃさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.