6493488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.30
XML
カテゴリ:映画
陰日向に咲く・あらすじ
借金苦でオレオレ詐欺に手を染めた青年シンヤと、母親の恋の軌跡をたどる娘の寿子。
25歳の崖っぷちアイドルと、彼女を応援するアキバ系オタク。
ホームレスの老人と元サラリーマン。
彼らの運命が台風の日に交錯する。

東京に生きる“ダメダメな人たち”の奮闘を描いた、劇団ひとりのベストセラー小説を映画化。
V6の岡田准一、母と娘の2役を演じる宮崎あおいら、豪華キャスト共演の感動作だ。

「陰日向に咲く」は、芸人、劇団ひとりのデビュー作。
「『ビギナーズラックにしては上手すぎる。』by恩田 陸」と原作を読んで私も思った。

小説は、次の5編からなっている。
★「 道草」
社会からの束縛に苦しんでいたサラリーマンが、ある日、ホームレスの男性『モーゼ』と出会った事から、自由になる為に自分もホームレスになろうとする。

★「 拝啓、僕のアイドル様」
マイナーなアイドル・武田みやこ。
通称・ミャーコのファンである青年が、彼女を純粋に応援し、ブレイクさせようと奮闘する。

★「ピンボケな私」
今まで何の夢や目標が無かった女性が、ひょんな事から、カメラマンを目指そうとする中で、ある男性と恋に落ちる。

★「Over run」
ギャンブルで借金塗れの中年男性の日常と、そこから人生をやり直す為に立ち上がろうと奮起する姿を描いた物語。

★「鳴き砂を歩く犬」
本当の自分を見つける為に上京した鳴子と売れない芸人・プードル雷太が、浅草のストリップ劇場での出会いを機に、お笑いコンビを組む。
これら5編の小説は、すべて繋がっている。
けれども、ひとつづつの短編小説。
これをどう繋ぐか、興味があった。
映画では、小説と少しかえて、しかし見事に繋いでいた。

残念なのは、劇団ひとりが、この映画に出演していないこと。
配役は、「 拝啓、僕のアイドル様」のファンのひとりなんてピッタリかも・・・。

私といい勝負( ̄m ̄*)のタイトルのヘタクソな字。
生き方がヘタということを現したようなあの字は、
きっと劇団ひとりの字と思っていたのだけれど、専門の人が書いたんだって。
納得。

バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★1月30日*コナモン文化 *UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.31 09:19:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

北海道史編さん委員… New! machiraku_hokkaidoさん

ペンタスの挿し芽が… New! dekotan1さん

良性でした🍀 New! コーデ0117さん

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) New! 七詩さんへ 定子の清少納言への問いかけ…
天地 はるな@ Re[1]:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) New! maki5417さんへ 看病のくだり、私も、紫…
七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.