6494668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.07
XML
カテゴリ:映画
マン・オン・ワイヤー:あらすじ

空に、夢に、近づきたかった。

1974年8月7日。
フランスのある大道芸人が、いまは無きニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワー(高さ528m・110階)を綱渡りで渡ろうとしていた。
巨大な2つの建物の間に渡されたロープの上を命綱なしに歩く。
こんな無茶な計画を実行する男、フィリップ・プティ。彼は幼い頃から独学で大道芸の道を志しながら、その個性の強さのため多くの学校から放校され、両親からも勘当させられてしまう。
だが、同じ道を志す仲間たちと世界中の有名な建物で、自分の信じる芸を貫こうとする…。
人々を驚きと喜びでわかせた伝説の大道芸人、フィリップ・プティの人生を追ったドキュメンタリー。

フィリップ・プティがNYの世界貿易センター(WTC)のツインビルを綱渡りしたいと思ったのは、まだビルが出来る何年も前からのこと。
彼の思いはビルが完成していくと共に膨らみ、つのっていく。

*どの部分にワイヤーを張るなどビルの下調べはどうやるのか?
(まだ工事中とはいえ、勝ってに入れないのだ。)

*警備の厳しいビルにどうやってワイヤーを持ち込むのか?

*二つのビルにどうやってワイヤーを張るのか?

などなどとても出来そうにないことばかりだった。

そんな無謀な長年の夢が叶ったフィリップ・プティは、命綱もつけない、地上411mという場所での綱渡りを楽しむかのように微笑んでいた。
しかし、フィリップ・プティは、この成功の後、幼なじみや恋人と別れてしまう。

私は、この「事件」が起きたとき、20代だったが、WTCの綱渡りは知らなかった。

今ならインターネットで瞬時に世界に広がるだろう。

2001年9月11日のビルの崩落は何度も何度も繰り返し見たのにと30年という年月を思った。
それにしても、映画に流れる曲は、なんとピッタリなんだろう。

アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作品。

NY **プティ,フィリップ(Petit,Philippe)**
1949年生まれ。
フランスの曲芸師、綱渡り師。
16歳で綱渡りをはじめる。
大道芸人として世界中を旅し、独学でマジック・乗馬・闘牛・フェンシング・外国語などを学ぶ。
パリのノートルダム(1971)、シドニー・ハーバー・ブリッジ(1973)の綱渡りで注目を集め、1974年にはワールドトレードセンターの綱渡りに挑戦。
Mondo(1995)など映画にも出演。
現在、ニューヨーク市を拠点に活動している

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★7月7日*七夕の「団子刺し」*
・・・・・・・・・・・・・・
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.09 10:27:15
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

舞踏への勧誘  小説… New! hoshiochiさん

ドラマ『アウトラン… New! あけみ・さん

国民年金  5年で払… New! maki5417さん

映画の話 DUNE デュ… New! KINNKOさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.