6493725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.25
XML
カテゴリ:生活
♪チャンチャカ、チャカチャカ、チャンチャンチャン・・・(某国営放送の料理番組の音楽)
みなさん、こんばんわ。
天地 はるなの「ごちそうさん歌」の時間がやって来ました。

今日は、今が旬の筍の料理をご紹介します。

まず材料から。

<材料>
ツナ缶 1缶(130g)
タケノコ(茹でて) 120g
ショウガ(みじん切り) 15g
タカノツメ(輪切り) 1本
豆腐(絹) 1 1/2丁(500g)
青ネギ 4本
ゴマ油 小さじ1

*煮汁*
だし 1 1/2カップ(昆布とカツオ)
砂糖 大さじ1 1/2
みりん 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
水溶きカタクリ粉 適量

<作り方>
1.タケノコは3cm長さ、5mm角の棒状に切り、青ネギは5mm幅に切る。

2. 豆腐は1丁を8等分に切り、耐熱皿に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。

3. フライパンにツナを汁ごと入れ、ショウガのみじん切り、タカノツメの輪切りを入れて中火で軽く炒め、香りが出たらタケノコを加えて炒める。

4.<3.>に<煮汁>のだし、砂糖、みりん、しょうゆを加え、一煮立ちしたら水溶きカタクリ粉を加えてとろみをつけ、青ネギ、ゴマ油を加える。

5. 豆腐を器に盛り、<4.>をかける。
これは、◎上沼恵美子のおしゃべりクッキング◎というテレビ番組を見て作りました。

私は、タカノツメは入れなかったし、ショウガもみじん切りではなく、すって入れました。
もちろん、材料もだいたいでしたが、美味しくできました。
タケノコ以外は、ほとんどいつも冷蔵庫にあるものばかりですね。

食物繊維が豊富でカロリーが低く、カリウムや各種ビタミンが豊富に含まれているというタケノコ。

タケノコを食べる事によって、■国内の竹藪の異常な繁殖■が抑えることができます。

旬と筍(タケノコ)という字、よくにていますね。

地表に顔を出す頃は日に数センチ程度だったものが、10日目頃には数十センチから時には1メートルを超えるなど、ツル性を除く被子植物のうち最も生長が速いとされます。
この様に伸びるのがとても速いことから、一種の民間語源として、漢字の「筍」は10日間を意味する「旬」から来ている、などと言われることもあります。

旬の筍を皆さんもぜひ、どうぞ!

それでは、次回、お会いしましょう・・・。
♪チャンチャカ、チャカチャカ、チャンチャンチャン・・・。

 筍を抜いて地球に穴を開け

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2020年4月日**
・・・・・・・・・・・・・・
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.26 00:52:50
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『子供より古書が大… New! Mドングリさん

出産に体を張れ(オ… New! hoshiochiさん

ダブルで年金減額 New! maki5417さん

小さな慰めです New! あけみ・さん

スン New! りぃー子さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.