6495855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.09
XML
カテゴリ:映画
英国王のスピーチ:あらすじ■♪音が出ます!!

英国史上、もっとも内気な王。

現イギリス女王・エリザベス2世の父、ジョージ6世が主人公の歴史ドラマ。
子どもの頃から悩む吃音(きつおん)のために無口で内向的、大勢の前でスピーチをするなんてとんでもない。
そんな弱気な男が、国王になってしまった。
吃音症を抱えながらも言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るまでを描く。

第83回アカデミー賞作品賞受賞。

エリザベス女王
★クリスマスの演説

イギリスでは、クリスマスに女王が演説するというメールが、イギリスに住む娘のレイから来たのは、一昨年。
そのエリザベスがジョージ6世の娘として出いていた。
可愛らしい♪
ジョージ6世の父親、エリザベスの祖父が国王時代もラジオに向かって演説していた。

クリスマスの演説って、伝統なのだ。

★シンプソン夫人とカミラ夫人。
ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。
兄のエドワードが王室が認めない愛のため、王冠を捨てるから、王の座が転がり込んだのだ。

このシンプソン夫人って、王冠を捨てさせるほど、魅力的な美人と思いきや、映画では、美人という顔ではなかった。
そこで思いだすのが、チャールズ皇太子の妻、カミラ夫人。
彼女も顔は、決して美人ではないし、二人とも年上っぽいうえに、離婚歴あり。

歴史はくり返すか?

★世襲制。
能力のない人が、その家に生まれたというだけで、その仕事につく。
おかしな話だ。
王室は、世襲制の最たるもの。

内気な夫に比べ、「眺めのいい部屋」のヘレナ・ボナム・カーターが演じるジョージ6世の妻、エリザベス(現女王の母)は、戦争でバッキンガム宮殿がロケット弾の直撃を受けた時も、
「この爆撃に感謝します。
これでロンドン東部の低所得者層の人々と同じ境遇になれたのですから」と毅然と言ったという。

肝っ玉母さん。
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年3月9日*こって牛/トウがたつ。*
・・・・・・・・・・・・・・
      
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.10 19:10:50
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『「難治の国」ある… New! Mドングリさん

そういえば 清姫も… New! hoshiochiさん

一大決心でした New! あけみ・さん

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

天ぷらとローストビ… New! ぶどう^_^さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.