6489707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.10
XML
カテゴリ:映画
イリュージョニスト:あらすじ

これが最後の手品(イリュージョン

1950年代のパリ――。
ロックやテレビによって時代が目まぐるしく変化していく中で、昔ながらのマジックを披露する手品師がいた。
彼の名はタチシェフ。
かつての人気は薄れ、いまはバーのドサ周りの日々。
ある日スコットランドの離島に流れ着いた彼は、片田舎のバーで貧しい少女アリスと出会った。
タチシェフを魔法使いと信じ、去っていく彼の後を追うアリス。
言葉が通じないながらも、エジンバラの片隅で2人は一緒に暮らし始めたが…。
1982年にこの世を去ったフランス喜劇映画の巨匠ジャック・タチの遺稿を、鬼才シルヴァン・ショメが映画化。

先日の■「ファンタスティックMr.FOX」■もそうだが、「イリュージョニスト」も、大人のアニメだ。
スタジオ・ジブリや、ディズニーと絵のタッチが全然違う。
「イリュージョニスト」は、水彩画のようなタッチ

パリの街角を追われるように出て、ロンドンに渡る初老の孤独な手品師。
当時は、もちろん、船でイギリスに近付くとドーバーの崖が見える。
ロンドンでもクビになって、汽車で遠くの田舎に行く。
そこから、羊と一緒の船に乗って、スコットランドの、やっと電気が通ったような田舎に行くタチシェフ。
侘しい。
こんな侘しさは、子どもには分かるまい。
砧きね この島で、会った貧しい少女、アリスは、タチシェフの服を洗濯するが、そのやり方が■桃太郎■のおばあさんと一緒で、川に行って砧(きぬた)を打っているのだ。
1950年代とはそんな時代だ。

タチシェフを追って、貧しい少女、アリスも島を出る。
着いたのがエディンバラ。
この街の美しいこと

映画の中のエディンバラは、坂の多い街で、「漫画」のように、非現実的な美しさで、描かれているが、実際に行ったことのある人は、写実的だという。
この映画を見て、絶対に行きたいと強く思うようになったほど、魅力的に描かれている。

タチシェフを何でも望みをかなえてくれる魔法使いと無邪気に思う少女。
そうではないと言いたいが、片言の英語しか話せないタチシェフとスコットランドの言葉、ゲール語しか話せない少女・アリスには届かない。

やがて少女、アリスが恋をした時、タチシェフは、突然、彼女の前からいなくなる。
まるで、イリュージョンのように。


アカデミー賞長編アニメ賞ノミネート作品。
チラシのタイトルは、アールデコ風。

エディンバラ

古くは6世紀、元々天然の要害である急峻な地形を利用して築かれたケルト人の砦を起源とする
1603年にジェームズ6世がジェームズ1世としてイングランド王に即位すると、エディンバラの商業的・政治的重要性は低下した。
1707年のイングランドとの合併によりスコットランド議会が解散するが、その後も古くからの堅固な城砦の街並みは保存され、スコットランド人の自主独立と反骨精神の歴史・伝統を今に伝えている。

・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年4月10日*卯月八日(うづきようか)/「陰影礼賛(いんえいらいさん)」を読みながら・・・/ゴイサギの名前の由来
*

・・・・・・・・・・・・・・
      
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.11 19:31:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

シレネピンクパンサ… New! dekotan1さん

高齢化の中の高齢化 New! 七詩さん

春 私も新しい事を… New! ジェウニー1072さん

花咲き、虫たち動き… New! 歩楽styleさん

日本のトランプ? … New! maki5417さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.