6495265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.14
XML
カテゴリ:映画
 ■孫文の義士団

1時間、その男を守りぬく

辛亥革命前夜、孫文暗殺計画発覚。
名もなき民よ、孫文を守り抜け!
それは、10億人の希望と、国の未来がかかった1時間・・・。

清朝末期の香港。
そこにひとりの男が来航するという極秘情報が流れる。
彼の名は孫文。
腐敗した王朝打倒を掲げる革命家である彼の目的は、武装蜂起のための同志との密談。
そして、西太后が仕向ける500人の暗殺団に対して、孫文を護衛する義士団が結成される。
集まったメンバーは、暗殺団のスパイとして働く警官、
愛する人との結婚を誓った車夫、
過去の罪にとらわれ、物乞いとなった元御曹司、
父の復讐を誓った少女ら市井の人たち。
ある者は愛する人のために、ある者は、己の信念のために、それぞれの熱い思いを胸に秘め、
10億人の希望と未来がかかった「壮絶なる1時間」の戦いに挑む・・・!
  孫 文(そん ぶん、1866年11月12日 - 1925年3月12日)は、中国の清末~民初期の政治家・革命家。]
初代中華民国臨時大総統。辛亥革命を起こし、「中国革命の父」と呼ばれる。
中華民国では国父(国家の父)と呼ばれる。
また、中華人民共和国でも「近代革命先行者(近代革命の先人)」として近年「国父」と呼ばれる。
海峡両岸で尊敬される数少ない人物である。

 「 大清国に君臨していた西太后は、観劇と飽食とに明けくれながらも、人知れず国の行く末を憂えていた。
権力を巡る人々の思いは、やがて紫禁城内に守旧派と改革派の対立を呼ぶ。」
浅田次郎の「蒼穹の昴」をテレビで見ていたので、清の時代に興味もあったのがよかった。

しかし、歴史を知らない人でも、楽しめる映画だった。

血を見るのが嫌いで、このアクション映画は、見ないだろうと思っていたが、多くの人がいいといっているので、見た。
見てよかった。
アクションがスゴイ!
私は見たことがないのだけれど、ブルース・リーも真っ青。
「アチョー!」って感じ。
  今回、孫文のことを調べていたら、映画「宗家の三姉妹」の次女が一族の反対を押し切って、孫文と結婚したことが分かった。
宗家は、大富豪で3女は蒋介石の妻となるというような、リッチな家柄。

宗家の次女だけでなく、孫文は、多くの人から尊敬されているが、実際に中国の革命運動における具体的な実績はそれほどなく、中国国内よりも外国での活動のほうが長いという。
中国革命のシンボルとしての要素によるものであると言える。

孫文は医者でもあったが、同じく医者で革命のシンボルといえば、チェ・ゲバラが思い浮かぶ。

孫文をささえ、守ったのは、名もなき人々。

その多くは、死んでいった。
2mをゆうに超す、巨人で怪力の男は、弓矢で何度も射られながらも、なお闘い続けた。
*弁慶の立往生*を思わせる怪力だ。

この映画は、フィクションであっても、孫文は、常に命を狙われていたのは事実だ。
辛亥革命の成功の裏には、どれほどの人々の血が流れたことだろう。

何かを変えるためには、多くの犠牲を伴う。


*弁慶の立往生*
弁慶は多数の敵勢を相手に、義経を守って堂の入口に立って薙刀を振るって戦い、雨の様な敵の矢を受けて立ったまま死んだとされている。
いわゆる「弁慶の立往生」である。
死してもなお、義経を守りつづけたと言えるこの往生は、史上屈指の名往生とされる。


・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年5月14日*スジもコンニャクも/龍野は、なるべくして醤油の名産地になった *
・・・・・・・・・・・・・・
      
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.16 16:42:47
コメント(4) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

王の綽名 New! ぶどう^_^さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.