6493627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.01
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都
蓮華寺12.1
12月1日、最後のチャンスと京都に紅葉を見に行った。

叡山電鉄の■紅葉のトンネル。

叡山電鉄・鞍馬線の市原と二ノ瀬駅間の約250mほどが「もみじのトンネル」と言われ、期間限定でライトアップが行われる。

しかし、12月1日というのに、真っ赤な紅葉は見られない。

ならばと蓮華寺に行った。
蓮華寺は

蓮華寺の造営にあたって、詩人・書家で詩仙堂を造営した石川丈山、朱子学者の木下順庵、狩野派画家の狩野探幽、黄檗宗の開祖である隠元禅師や第二世の木庵禅師というビッグネームの有名人が協力したことで有名。
上述のような文人たちの協力を得て造営されたことにより、蓮華寺は黄檗宗の様式の建築と江戸初期の池泉鑑賞式の典型ともいえる庭園をもつ寺院。


蓮華寺は、紅葉の穴場中の穴場。
私は2007年に、同じ頃に行ったが、今年の葉は、当時よりも色が薄く、枯れた葉もある。

2007年も紅葉が遅くなったと皆嘆いていたのを覚えているが上の写真でみると、今年よりも数段、美しい。
これも、温暖化のせいに違いない。

「こんなはずではなかったのに・・・」と石川丈山らこの庭に携わった人々が嘆いているだろう。

来年こそは、蓮華寺や紅葉のトンネルが真っ赤に紅葉しますように。
それには、この温暖化を止めないと・・・。


野仏の憂鬱
バイキングの憂鬱
トイレの憂鬱

2007年に撮った写真。

石川丈山作・紅葉の蓮花寺の庭
屏風絵・蓮華寺
蓮花寺赤と黄色
紅葉蓮花寺中庭
紅葉蓮花寺
蓮花寺2
靴 ■蓮華寺■
■住所: 京都府京都市左京区上高野八幡町1

■電話番号:075-781-3494

■拝観時間/営業時間:9:00-17:00

■拝観料・料金:400円

■電車でアクセス:叡山電鉄三宅八幡駅下車徒歩5分
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年12月1日*おとごの朔日(さくじつ)*
・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.04 14:02:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

スン New! りぃー子さん

ゴヨウアケビの。 New! snowrun29さん

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ずるして、中を飛ば… New! ジェウニー1072さん

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.