6473011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.05
XML
カテゴリ:チープシック
手紙ハート天地 はるな様

「忙しい、忙しい、ああ忙しい」こんな声が、あちこちで聞こえます。

師走になると、どうして、みんな忙しくなるんでしょうね。

私は、この「忙しい」というコトバが大嫌い。
と言いつつ、私もちょくちょく使ってしまうんですが。
いやーな口癖。

なんでみんな忙しいの?
いつから、こんなコトバ使うようになったんだろ?

このご時世、「忙しい」ことが素晴らしいことでもあるかのように、みんな口々に
「私、忙しいんだから」「おれ、めちゃ忙しいねん」といい合っているのを聞いていると、
なんだかとても寒ーい気持ちになってしまう私はヒマ人なのでしょうか?

ちなみに、国語辞典で「忙しい」の意味を調べてみたら
「仕事が多い、ひまがない」ですって。
こんなことをする私ってやっぱりヒマなんやろか?

薪でお風呂やご飯を炊く時代から、ガスや石油がもてはやされる便利な世の中になって

それでも、みんな、とーっても忙しくて、

インスタントな食べ物が蔓延して

それでも、みんな、とーっても忙しくて、一体どこまで行けば「満足」するのだろー。

ここで疑問なんですが、なんでヒトだけがこんなに忙しいんでしょうか。
一見のんびりしているように見える、ほかの生き物たちも
「あー忙しい、忙しい」なんて言ってるんやろか。
蟻なんか、その典型かな。
でも、冬は暖かい暖炉の部屋で確かくつろいでいたぞー。
       『蟻とキリギリス』より。


うす 「忙しい」から解放されるために「便利」なものが次々と開発されてきたんだけど
その便利なはずの「私の生活」はとっても不便。

へんなところにこだわってしまう性格ゆえに、かえって不便に。
空き瓶・空き缶・ペットボトルの処理。
空き缶やペットボトルは、踏んづけて、空き瓶のラベルは水につけて剥がしたり
注ぎ口のプラスチックは、ペンチでひねりとって・・・。
紙を燃やせばダイオキシンが出るとかで、紙もおちおち燃やせなくて
古紙回収に出せば、引き取ってもらえず、じゃー、どうしたらいいのーって叫びたくなってしまう。
ドイツがうらやましい。

私が買わなくても家族が買うわ、人からもらうわ、スーパーなどで
「過剰包装はやめてくれ!」と言っても「ケチケチせんと」などと聞き入れてもらえない。

しかし、しかし、しかし、こうやってブチブチ言ってる間にも
忙しさゆえに便利を追求し、そしてまた不便な出来事が増えていく・・・。
ああ、忙しい、忙しい!

それに、それに、便利を追求したモノは、なんであんなにダサーイのでしょう。
「機能美」というコトバがあるけれど、今どきの開発された商品は、「便利さ」は、まあ認めるとしても
戸棚にしまっておかなくてはならないような美観を損ねるものが、なんと多いこと!

まあ、これは、民族性や経済性など、いろんなものが、ごちゃごちゃに絡んでいて
私などが解決できるような簡単な問題ではないんだけど
でも、おしゃれな生き方を目指す私としては、常に世の中の疑問に立ち向かっていく
アウトローな女でいたいと思うのです。

ということで99年の私の目標は、目指せ、「戦う女」。

かっちょいいー!!
                  浜辺 遥

◆「おしゃれ手紙」は、以前、あるところに、私と浜辺 遥(仮名)さんが書いたものです。
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2011年12月5日*守護聖女バルブの日の小麦/トリビアの井戸:てしょう*
・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.07 19:21:24
コメント(0) | コメントを書く
[チープシック] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

河崎ひろみ個展  あ… New! 歩楽styleさん

山本太郎の国会質問… New! maki5417さん

晴れてきました New! ジェウニー1072さん

ドーナツアレンジ New! ぶどう^_^さん

【 おしゃれ更年期 … New! すずひ hd-09さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.