6493954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.29
XML
カテゴリ:映画
ビッグ・ボーイズ:あらすじ

大人げないオトナたちが見つけた、小さな幸せ


「ザ・ビッグイヤー」、それは1年間に北米大陸で見つけた野鳥の種類の数を競う、アメリカ探鳥協会主催の記録会のこと。
それは普通に想像するバード・ウオッチングとは違う。
仕事や家庭生活に支障をきたすほどの時間と大金を注ぎ込み、1年間に40万キロ以上を移動して鳥探しにあけくれる“ビッグ・ボーイズ”たち。
夢と現実の間で葛藤しながらも幸せを追い求め奔走する彼らを爽やかに描いた実録“バード”フル・コメディ!

この映画の主人公は3人。
歳も立場も違う。

★人生の晩年を迎えたステュ・プライスラー(スティーブ・マーティン)は。
裕福な実業家だが、人生も晩年を迎え、かねてからの夢を実現できていないことが心残りだ。

★ケニー・ボスティック(オーエン・ウィルソン)は、
やり手の建設業者にして最高記録保持者のケニーは、しかし記録を破られることを恐れるあまり、妻との時間を疎かにし、離婚を繰り返していた。
もし、今年もビッグイヤーに参加すれば、現在の妻との関係も穏やかではなくなる。

この人、■ダージリン急行■や■ミッドナイト・イン・パリ■という私の大好きな映画に出ている。


★ブラッド・ハリス(ジャック・ブラック)は、
原子力発電所でコンピューターのコードライターをしているブラッドは、趣味に高じるあまり、いまだに親に頼った生活を送り、愛する人も持てずに人生を迷走していた…。

まさに、人生をかけたバード・ウォッチング。

映画はユーモアたっぷり。
食事に行くと、ウズラを進められたり、「タカの目」であらさがしをすると言ったり・・・。

お互いに、バード・イヤーに参加していると悟られないようにするなど、作戦もたてる。

しかし、歳や立場を超えた友情も生まれる。

波に千鳥 日本野鳥の会のバード・ウォッチングには、何回か行ったことがある。
しかし、何度行っても鳥の名前が覚えられない。
なんでだろうと思う。
植物観察会に行っても木の名前や草の名前を驚くほど知っている人がいる。
私は何回行っても覚えられない。
自分の記憶力が悪いのを悲観していたが、今はそうは思わない。

私は、鳥が好きなのではない。
私は、木が好きなのではない。

木のある景色が好きなのだ。
鳥の住める環境が好きなのだ・・・。
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2012年7月29日*なにわの日:なにわ野菜 /「純情きらり」と私の昭和:方言*
・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.31 17:14:16
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

お買い物マラソン欲… New! maya502さん

可愛い薔薇 New! アトリエもこさん

東西通りのハナミズ… New! 隠居人はせじぃさん

『子供より古書が大… New! Mドングリさん

出産に体を張れ(オ… New! hoshiochiさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.