6495202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.10
XML
カテゴリ:映画
地球天空からの招待状:あらすじ■♪音が出ます!!

愛すべきものが、みつかりますように。

台湾上空。
空中を漂うカメラは、台湾の様々な姿を捉えていく。
フォルモサ(麗しの島)と呼ばれる美しい山・海・田園。
一方で、工場の煙突から噴き出る白煙や工場排水が流れ込む河川など、環境破壊の実態も浮き彫りにする。
農作業や祭りを楽しむ人々の暮らしや日常の営み、そして台湾最高峰の玉山(3,952m)頂上では、原住民の子供たちが誇り高く歌う様子が映し出される。

 冒頭、真っ暗な画面に一筋の光。
何かな??と思っていると、地球が現れた。
地球を俯瞰(ふかん)する場面から、この映画は始まる。
そして、台湾が見えた。
その次にあらわれたのは、雪をいただく高い山々、
切り立った、絶壁、海原、湿地・・・。
台湾の美しい景色が、長く続く。
美しい島だなと感心していたら、人間の暮らす街や人間の造った道路などなどが現れる。
とたんに、醜悪な景色となる。
ただ、醜いだけなら、目をつぶることが出来るが、台湾は今、大変なことが起きている。
●水害
地球温暖化による土砂降りの雨が多くなり、洪水による水害が多発。

●土砂崩れ
樹木の伐採をやたらするため、保水力がなくなり、土砂崩れが起きる。

●水不足
土砂降りの雨が降るのに水不足とは?と思ったが、貯水池が土砂に埋もれ、小さくなってしまった。
そのために貯えられる水量が減った。

●地盤沈下
工業用に地下水を大量に使うため地盤沈下が起きている。

他にも工場からの排水をそのまま流す。
ごみの不法投棄。
高い山で作ったお茶がいいと山を切り拓いて畑にする。

景色がいいといえば、山にホテルを建てる。
観光目的のために、作った道路を車が走っているが、空から見れば
いつ崩れるかもしれないような道路を通っている。
その道路をつくるためのセメントにどれだけの、自然破壊が行われているかということを映像で見せる。


これら、災害はすべて、人間の愚かな行為からだ

政府は何をしているのだろうか?
この映画をひとりでも多くの人が見てくれることを願う
そして、自分は、何ができるのか考えてみて欲しい。

空からの見た台湾は、美しく醜い。

◎地球を救う127の方法◎
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.12 01:06:24
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

竹の子ごはん New! maki5417さん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.