6495248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.14
XML
カテゴリ:映画
博士と彼女のセオリー■♪音が出ます!

生きる希望をつないだのは、無限の愛

天才物理学者として将来を嘱望されていたスティーヴン・ホーキング(エディ・レッドメイン)がケンブリッジ大学の大学院に在籍中、詩を学ぶジェーン(フェリシティ・ジョーンズ)と出会い、二人は恋に落ちる。
だが直後にスティーヴンは難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症、余命2年の宣告を受ける。
そんな彼と共に生きると覚悟を決めたジェーンは、一緒に病気と闘う道を選択し、やがて二人は結婚、そして出産……。

「車椅子の科学者」として名高い、ホーキング博士と妻のジェーンの愛の物語。
ケンブリッジ大学時代から映画は始まる。
いろんな見方が出来るが、私はいつものように、小さなことが気になった。
■ファッション■
アナザー・カントリー■や
炎のランナー
などでも見たが、イギリスの大学生は、ハイソサエティの男子が行く所。
特に、ケンブリッジやオックスフォードは、親がお金持ちで、なおかつ、成績優秀の学生が集まるとこのだ。

学生たちは、スーツ(ブレザー)にネクタイ。
ダンスパーティともなれば、学生でもタキシードで決める。
決めるというより、それが当たり前という環境で育ったのだろう。
ブイネックのネックに黒い線が入った白いセーターも制服のごとく、みんな着ている。

■ミッドセンチュリー■
1960年代前半を表すために、所々に、ミッどセンチュリーが見える。
ジェーンの母親がいれていた紅茶のセットは、その代表。

■環境■
ケンブリッジ大学の環境は素晴らしい。
川が流れていて、そこでボートをする。
広い芝生もある。
大学の建物が素晴らしい。
吹き抜けの階段は下から見たら美しかった・・・。
こんな所で学んだ人がイギリスを動かしているのだろう。
ハート2 映画の内容は、出会いからまもなく、ホーキンスが発病。
医者から、余命2年と言われる。
それでも、なお一緒にいたいというジェーン。
そして結婚する。
子どもが次々と生まれる。
もし、ジェーンが、彼と共に生きると言わなかったら、子どもが生まれなかったら
ホーキンス博士の命は、本当に2年だったのかもしれない。

生きなければという気持ちが、彼を生かしたのだろう。

余命2年と言われても、結婚し、出産をした2人。
普通の人なら選ばない、セオリーを選んだ2人。
しかし、その選択は、正しかったのだ。

セオリー【theory】理論。学説。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.15 00:03:45
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

ネイルとデザート屋… New! はんらさん

王の綽名 New! ぶどう^_^さん

消滅自治体の前に県… New! 七詩さん

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

旧岡谷市役所庁舎 … New! コーデ0117さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.