6495620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.09
XML
カテゴリ:マイブーム
音符今時の運動会では、嵐の曲やゆずの曲を聞くのは当たり前。
しかし、先日の■孫の運動会■で懐かしい曲を聞いた。

「シュガー・ベィビー・ラヴ」■!!
組体操の中で歌われていたのだ。
この曲は、1974年の曲だから、孫は生まれていない、どころか、娘もまだ生まれていいない。

しかし、この曲は、私たち世代にも、娘(30代後半)世代にも、ひょっとすると、孫世代にも聞き覚えがあるはず。
 1974年には、私は、十分に大人だったが、今のように気軽に音楽が聴けない時代で、2003年、2004年版テレビの「ウォーターボーイズ」で、知った。

以来、この曲を聞くと「ウォーターボーイズ」を思い出す。
娘も知っている曲だろうし、孫も今回の運動会で、覚えただろう。

それにしても、「ウォーターボーイズ」のシンクロに使われている曲の選び方はいいなと思う。
■映画版■
♪伊勢佐木町ブルース(青江三奈)*1969年
♪DIAMOND HEAD(ザ・ベンチャーズ)
♪歌劇「カルメン」より 闘牛士の歌(ビゼー)
♪あなたのとりこ(シルヴィ・ヴァルタン)*1968年
♪オンリー・ユー(ザ・キング・トーンズ)*1955年
♪愛のしるし(PUFFY)*1998年
♪学園天国(フィンガー5)*1974年
作詞: 阿久悠、作曲・編曲: 井上忠夫

■テレビ・2003年■
♪シュガー・ベィビー・ラヴ*1974年
♪ジンギスカン*1979年

■テレビ・2004年■
♪シュガー・ベィビー・ラヴ*1974年
■テレビ・2005年■
♪ね~え?(松浦亜弥)*2002年
♪古い日記(和田アキ子)*1974年
作詞は安井かずみ、作曲は馬飼野康二。

時々、新しい歌もあるけれど1970年代以前の古い歌が多い。
音楽担当者は誰だったのだろうか?と思うくらいに、素敵な曲ばかり。
2001年、今から約15年前、この曲を選んだのは、何歳くらいの人だったのだろうか?

久しぶりに聞いた「シュガー・ベィビー・ラヴ」から、いろんなことを考えてみた。
■ウォーターボーイズ■   
男子高校生たちが、シンクロに挑む青春活劇。
モデルは男子校の埼玉県立川越高校の水泳部が実際に1988年から文化祭の演目として行っているシンクロ公演。

1999年、プロデューサーが『ニュースステーション』(テレビ朝日)で放送された川越高校水泳部のドキュメンタリーを見て映画化を決意。
後に矢口史靖監督が加わり2001年に映画化された。
公開から徐々に口コミと地方キャンペーンで話題となり、結果的に大ヒット映画となった。

・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.11 19:22:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『「難治の国」ある… New! Mドングリさん

そういえば 清姫も… New! hoshiochiさん

一大決心でした New! あけみ・さん

「原発安全」は思い… New! maki5417さん

天ぷらとローストビ… New! ぶどう^_^さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.