6495027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.13
XML
カテゴリ:映画
セッション:あらすじ■♪音が出ます!!

もっと もっと もっと もっと もっと もっと もっと もっと

名門音楽大学に入学したニーマン(マイルズ・テラー)はフレッチャー(J・K・シモンズ)のバンドにスカウトされる。
ここで成功すれば偉大な音楽家になるという野心は叶ったも同然。
だが、待ち受けていたのは、天才を生み出すことに取りつかれたフレッチャーの常人には理解できない〈完璧〉を求める狂気のレッスンだった。
浴びせられる罵声、仕掛けられる罠…。
ニーマンの精神はじりじりと追い詰められていく。
恋人、家族、人生さえも投げ打ち、フレッチャーが目指す極みへと這い上がろうともがくニーマン。
しかし…。
【完璧】を求めるレッスンは常軌を逸し、加速していく―。

音符 セッション[session]とは
バンドの合奏のことだが、「ジャム」と同義で、たまたま顔を合わせたミュージシャンによる合奏のこともいう。

でも、映画の内容はセッションというより、パワハラ教師のしごきと悪口雑言にビビる生徒の話。
まったく「セッション」じゃないと思ったら原題は『WHIPLASH(ウィップラッシュ)』。

『WHIPLASH(ウィップラッシュ)』とは、
ウィップ=ムチ
ラッシュ=激しく叩く
ウィップラッシュ=鞭打ち。

生徒にうむを言わせない暴力教師と学生との物語は、「セッション」より原題の「WHIPLASH(ウィップラッシュ)」の方が合っている。

聞きなれない言葉よりも、適当に「セッション」にしとこうという映画会社の考えか?

アカデミー賞の★助演男優賞★受賞など話題の映画。

ところで、主人公のニーマンは、別にイケメンでもかっこよくもない。
やっとできた彼女とドラムのために別れると言い出した時、唖然とした。
それとも、このての顔って、アメリカでは、イケメンなんだろうか?

ニーマンたちの楽団は、黒人率が以上に高かった。
差別で普通の会社に雇われないからなのだろうか?


映画の中で何回か使われていた「キャラバン」。
音楽にくわしくない私でもよく知っている名曲。
しかし、1935年の曲とは知らなかった。
キャラバン(Caravan)
はジャズの楽曲。
1935年、デューク・エリントン(Duke Ellington)と、エリントン楽団のトロンボーン奏者ファン・ティゾールが作曲した。
1937年にはアーヴィング・ミルズによって歌詞がつけられた。
非西洋の音階を取り入れたメロディと、4ビートに準拠しない激しいリズムが特徴で、アフロ・キューバン・ジャズの代表曲とされる。

エリントン自身お気に入りの曲で、何度も再演している。
1962年には、チャールズ・ミンガスやマックス・ローチとの共演盤『マネー・ジャングル』でも取り上げた。
また、ジャズ以外の分野でもスタンダード・ナンバーとなっている。

・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

・・・・・・・・・・・・
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.14 23:52:35
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

竹の子ごはん New! maki5417さん

「GIGAワールド通信… New! machiraku_hokkaidoさん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

★ 側溝のグレーチン… New! sunkyuさん

スター・ウォーズ/… New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.