6488864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.28
XML
カテゴリ:国内旅行
hunaasobi■10月9日(金)
柳川の川下りは「お堀めぐり」です。

柳川市は市全体に「堀」が大規模に巡る「水郷のまち」です。
これはもともと海に近い低くじめじめした湿地帯に「堀」を掘り、掘り起こした泥を盛り上げて乾田をつくり、「堀」は貯水池として生活用水、農業用水、さらには地下水を涵養し地盤沈下を防ぐなど、他に代替できない機能で、柳川の人々の生活、柳川土地全体を支えてきました。

柳川の光や緑をそのまま水面に映し、清らかなやさしい水の流れであっても、力強く私たちを支えてくれる 「堀割」を船頭さんのさす竿に任せてめぐっていく、ひとときの舟旅が柳川の川下りです。
そんなお堀のやさしさに、身も心もゆだねてみませんか?

hunaasobi
水の都として知られる福岡県柳川市■を縦横につらぬく水路網「堀割」。
そこで、舟で掘めぐりをした。
舟は上りと下りがあり、通常、川下りが行われる。
流れに逆らう川上りは、結婚式に使われるのだそうだが、私たちが乗ったのは、川上りだった。
yanagawa2
東京から来た夫婦、沖縄のおばあの長寿を祝っての一家4人、それに私たち夫婦のオールジャパン。
船頭さんは、歌はイマイチだが、シャベリが面白い人。
舟がぶつかりそうになって私が
「ぶつかる!」と言うと
「大丈夫、会社の舟だから」と言って笑わせる。
dannata
川下りの団体さんに
「ニーハオ」声をかけ、返事がなければ
「アンニョハセヨー」言って、笑わせる。
何回もそんな時があったが、ある時は
「この舟は、一緒に乗ってるんや」とすれ違いの船頭さんに言われていた。
中国、韓国入り乱れて乗っているという。
九州は、中国、韓国に近いからか、他の観光地でも多くの人に出会った。
doraibusuru-
▲ここは、掘割沿いのお店で船頭さんいわく、「ドライブスルー」。
10月とはいえ、暑かったので、アイスクリームを買った。
沖縄の人が船頭さんに差し入れ。(気が利くわ!)
yanagawahoriwari
▲大きな船着き場跡。
こんな所は、大きな店があって、荷下ろしをしたのかもしれない。
yanagawa11.JPG
レンガ倉庫の並ぶ所は、「佐賀のがばいばあちゃん」の撮影場に使った所だそうだ。
teienn
堀の水を使った庭園などもあり、あちらこちら、絵になる、柳川。
この柳川の地名は、魚を捕る簗(やな)からきた簗川(やながわ)だったという説もある。
北原白秋は「柳河」と書いている

柳川がふさわしいような所だ。
yanagawa2
一時は■埋め立てられて■しまいそうになった掘割だが
今では、観光として、農業用水、防火用水、遊水地としてなくて、歴史的な遺産で、なくてはならないものと認識されているので、埋め立てられる心配はなさそうだ。
柳川のお堀
yanagawanoie
下船してから、市のボランティアガイドさんに案内されあちこりとよく歩いた。
靴 ■九州旅行2015.10.1~10.11
■10月1日(木)夜:大阪港出港■3009歩
■10月2日(金)大分県:別府着■10377歩
★内成(うちなり)の棚田
★由布川渓谷
別府公園
■10月3日(土):日田市と小鹿田(おんた)■11421歩
★日田市内
バーナード・リーチ@小鹿田(おんた)
小鹿田(おんた)焼きの里にて
■10月4日(日):阿蘇■6690
阿蘇山は大きい
■10月5日(月)■13419歩
★高千穂峡
★高千穂あまてらす鉄道の悲劇
南阿蘇鉄道・高森線に乗る。
■10月6日(火)■5511
長崎県・島原の湧水を歩く。
■10月7日(水)■13233
★南島原を友人と歩く
島原のキリシタン墓を歩く。
■10月8日(木)■5237
島原の失われた鉄道と島原の乱など
■10月9日(金)■13658
映画「柳川掘割物語」と北原白秋記念館
★柳川の掘割を楽しむ。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.30 19:25:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

エッセイ「人間50年… New! キメジマさん

ナデシコの季節♪シレ… New! dekotan1さん

唐津市の祭り「機池… New! はんらさん

自然はスーパー・セ… New! 歩楽styleさん

相次ぐトラブル ~… New! maki5417さん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.