6490194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.22
XML
カテゴリ:映画
Mr.ホームズ:あらすじ

私には、やり残したことがある

豊かな緑に囲まれた海辺の家でミツバチの世話をしながら、穏やかな晩年を送っていたシャーロック・ホームズ(イアン・マッケラン)には、死ぬ前にどうしても解かなければならない謎があった。
それは30年前、優秀な助手で記録係のワトスンが結婚してホームズのもとを去った日だった。
ある男が、妻が音楽教師の開く怪しげなレッスンで、亡くなった子供たちと“会話”しているという奇妙な調査を依頼してきた。
ホームズが妻を尾行すると、彼女は夫の筆跡を偽造した小切手で預金を下ろし、薬局で毒性の強い薬を買った。
夫を殺害するのかと思われたが、事態は思わぬ方へ転がる。
ホームズは人生最大の失敗を犯して引退に追い込まれ、事件はそのまま未解決となった。
ホームズは推理のカギを握る日本への旅から帰ってくると、家政婦のモンロー夫人(ローラ・リニー)の息子で10歳の少年ロジャー(マイロ・パーカー)に探偵の資質があることを見抜き、彼を助手として捜査を再開する……。
イアン・マッケランが、引退し93歳となった名探偵シャーロック・ホームズを演じるミステリー。
自身を引退へと追い込んだ30年前の未解決事件の謎を解き明かそうと、ホームズが再び推理に挑む姿を描く。
ローラ・リニーや真田広之が脇を固め、『ドリームガールズ』のビル・コンドンが監督を務める。
鹿撃ち帽子はかぶらない。
パイプも実は嫌いだ。
ワトソン君とも別れたが、まことのシャーロック・ホームズがここにいる。
10歳の少年を新たな助手に迎え、今最後の推理が始る

 先週、■94歳のファッショニスタ■の話の映画を見て、
昨日、■大阪ハニー■というハチミツの話を書いたら、
今日、22日見た映画「Mr.ホームズ」は93歳のシャーロック・ホームズで探偵をやめミツバチの世話をしている。
なんたる偶然!!!
  「シャーロック・ホームズ」は大好きで、NHKドラマをずっと見ていた。
若き日の■シャーロック・ホームズ■の映画を見たり、
テレビの人形劇の「シャーロック・ホームズ」も見ていたくらい好きだ。

今回は、1945年が舞台。
30年前の事件以来、引退して、田舎に引っ越しているという設定。

当時のイギリスは、どんなだったのだろうと思うが、ホームズは、かなり裕福なのだろう。
手伝いの女性もいる。
ウイローパターンの絵皿
(▲うちの皿。この他にもコーヒーカップがある。)
ホームズ家の台所には、素敵な皿がいっぱいあった。
なかでも、壁に「ウイローパターン」の皿がいっぱい飾られていた。
   あの頭脳明晰なホームズも歳には勝てず、物忘れが激しい。
1910年代と1945年の暮らしや服装が楽しめて楽しかった。
前々から思っていたのだが、ホームズの帽子は、おかしい。
19世紀後半だと紳士は鹿撃ち帽ではなく、シルクハットじゃないのかと思っていた。
 「ポーの一族」の中に白髪でストレートのロングヘアーの老人が現れる。
彼は、エドガーやアランを怪しいと見抜く。
「ホームズの帽子」というタイトルというのが、その老人は鹿撃帽をかぶっている。

萩尾望都(はぎおもと)の■ポーの一族■が大好きで、また読み直している。
モー様(萩尾のこと)の出演したドキュメント■漫勉■も見てビデオにとってある。

以上、思いつくままに。
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.29 09:29:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

薔薇を組んでみました New! アトリエもこさん

とっとり花回廊(1)ア… New! 隠居人はせじぃさん

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

どうにもならない New! りぃー子さん

報道の自由を求めて… New! hoshiochiさん

Freepage List

Comments

天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) Eテレ 趣味どきの「源氏物語の女君」もお…
天地はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) maki5417さんへ 天津風雲の通い路・・・…
maki5417@ Re:大河ドラマ「光る君へ」:「五節の舞」と百人一首の歌(02/03) 上から撮った映像がよかったです。 これは…
天地 はるな@ Re[1]:バベットの晩餐会★午前十時の映画祭(01/24) maki5417さんへ 十分の一の費用でも十分ご…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.