6493662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.21
XML
カテゴリ:海外旅行
■8月10日(水)

(▲新市街地から旧市街地を見た風景)

「シャーロック・ホームズ」の作者は、エディンバラ出身の作家コナン・ドイルの生まれた地にあるカフェ。
 その横を見ると、坂になっている。
 坂の横に階段があるから写真でも分かる。


エディンバラは、高低差のある街だ。
(▲写真は、谷底からエディンバラ城を見ている。)
エディンバラ市は、深い谷を挟んで、「旧市街」と「新市街」に分けられる。
「新市街」と呼ばれるものの、建設されたのは1765年から1850年頃というから、どんだけ古いねん!



その谷に当たる所を電車が走っていてエディンバラ・ウェーバリー駅がある。

駅の近くにスコットランドとイングランドの旗を立てている
 立派な建物があった。

1902年創業の100年以上の歴史を誇る老舗ホテル、「バルモラル・ホテル」だ。


ホテルの従業員もスコットランドの正式な服装。
この他、ズボンの人もひとりいたが、同じチェックだった。

日本の旅館が和服で迎えるようなものか?(違うか。)


エディンバラは、緑が多いが斜面を使って緑地を作っている。
  階段を上ると、
 新市街地になる。

お昼になった頃、カールトンヒルのふもとにあるロイヤル・テラス・ガーデンズを通っていたら
 
「 ザ・ガーデナーズ・コテージ」という雰囲気のあるお店を発見!!
覗いてみたら、いっぱいだったので、諦めた。

庭には、草花や野菜が植えてあって女性が庭の手入れをしていた。
「美しい庭ですね」と私が言うと
「ありがとう」と彼女が答えた。

窯らしき跡があるが、今は使えないのだろうか。
帰ってから「 ザ・ガーデナーズ・コテージ」を調べた。

「 ザ・ガーデナーズ・コテージ」
カールトンヒルのふもとにあるロイヤル・テラス・ガーデンズの中にあるザ・ガーデナーズ・コテージは絵本に出てきそうなかわいいビストロ。
2012年オープンのこのレストランでは、2人のシェフが地元の食材、季節の食材を使ったメニューが楽しめます。
週末にはブランチをどうぞ。
靴 ■ザ・ガーデナーズ・コテージ■
■住所:1 Royal Terrace Gardens, London Road, Edinburgh EH7 5DX, UK
■営業時間:火曜日定休12:00PM~2:30PM、5:00PM~10:00PM
■料金:メイン料理約4,200円~

どうぞと言われても約4,200円からって・・・。
混んでてよかった。

8/9(火) ★Art-House Morita B&B
8/10(水) 3 Mayfield Gardens Edinburgh EH9 2AX
      4413-1667-1337
・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.21 12:14:28
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

スン New! りぃー子さん

ゴヨウアケビの。 New! snowrun29さん

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ずるして、中を飛ば… New! ジェウニー1072さん

霊仁山ツツジ祭り New! はんらさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.