106636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

をとめ☆KICK

をとめ☆KICK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

モリさんの知らなき… mosisan777さん
自作パソコンを作ろ… おったきーさん
「なぞなぞ」、ナゾ… なぞなぞ王子さん
ゲーマーの日常(つ… aki3745さん
Virgorhythm-talk bl… yun6916さん

コメント新着

 深水☆@ Re:いやいや、ミュージカルになる訳だし?(笑) みやびさん >プリナイもう発売されて…
 みやび67@ 局地的なブームですみませんv(笑) プリナイもう発売されてたんですねー! …
 深水☆@ Re:いや~めでたいです♪ みやびさん ご無沙汰してました~(^^♪ …
 深水☆@ Re:ありがとうございます♪ さくらこさん ご無沙汰していま~す。 …

フリーページ

2007年08月30日
XML
カテゴリ:マンガ
  

松井優征さんのマンガ『魔人探偵脳噛ネウロ』のドラマCDを買いましたv
現在、週刊少年ジャンプで連載中で、アニメ化も決定しています。


脳噛(のうがみ)ネウロは、「謎」を食料とする魔人です。
魔界のありとあらゆる謎を喰べ尽くしてしまったネウロは、
新たな謎を求めて人間界を訪れました。

人間界で、できるだけ目立たず生活し、かつ効率よく謎を見つけるために、
偶然出会った桂木弥子(かつらぎやこ)を探偵役に仕立て上げることにv
自らは助手として弥子の背後に隠れて難事件を解決し、
あたかも弥子が解いたかのように見せかけては、その事件の謎を「喰べる」ネウロ。
ちょっと「コナンと眠りの小五郎」の関係に似ているけれど、
弥子はネウロに脅されて半ば強制的に探偵役を引き受けていて、扱いは奴隷並です(^^;

お話自体は、謎解きの面白さよりも、荒唐無稽な犯罪&犯人の描写がメインなので、
探偵マンガと思うと許せない人もいるでしょうねv
作者も推理マンガではなく「単純な娯楽作品」と称しているようです。

中でも私は、ドSきらきらなネウロの傍若無人ぶりがお気に入りです♪
そしてこの作品の最大の魅力って、人間の二面性を暴き出して
常識とか日常の裏側のもうひとつの姿、本性のようなものをこれでもかーっ!と、
抉り出すとこにあると思うのです。

犯人だけでなく、その他の登場人物も一癖もニ癖もある人ばかりだし(^^;
奴隷である弥子や吾代の前では容赦のない魔人だけど、
他の人の前では人当たりの良い探偵助手をそつなくこなすネウロ。
刑事としての能力は低いけど、いつもハイテンションでヲタク・モデラーな石垣刑事。
地を這うようなローテンションの笹塚刑事ですら、その内面には激しい想いを隠しています。

そして人々の内面や矛盾などには無関心で、それらが生み出す「謎」だけをただ求めるネウロと
自分の本質を知りたいばかりに、あらゆる物や人の中味を覗きみる怪盗Xの対比も面白いv

そんな中でパッと見は普通の女子高生なのに、破壊的な食欲魔人の桂木弥子も
周りからは意外性の人と見られがちですが、実は裏表のない人であり、
今のところ自己矛盾も見受けられない数少ない登場人物なのです。
それ故か人々の本質を本能的に見抜く力があるようで、重要なキーパーソンの一人です。

なんだか、熱くネウロを語ってて、ちょっと自分が気持ち悪い雫
でも、もうちょっと語ります(笑)

なにより忘れちゃならないのが、松井さんの癖のある絵!
あのボーボボ描いてた澤井啓夫のアシスタントをしてたと言えば、わかりやすいかな?
普通に生活している普通の人が、何かの瞬間にとんでもない怪物に変貌する、
その様を内面まで表現するかのようにデフォルメされた絵が、なんてったって凄い!
なので、そのビジュアルなしに、音声だけで変貌していく人々を表すのは
非常に厄介な作業だと思うのですよわからん
だから大胆にもドラマCDを作ってしまうなんて企画は、暴挙ともいえる訳です!(笑)

で、そのドラマCDなんですが、キャストはバッチリ!グッドなんじゃないでしょうか。
本当に役者さんたちは、目一杯、頑張っています!
も~能登さんったらマジ凄いんだもん♪
でもやっぱり音声だけでは、限界があるんですよね…特に怪盗X雫
という訳で、アニメに激しく期待ってことになるかと(^^ゞ

しかし、ドSきらきらな子安さんやチンピラな紀章さんを聴くだけでも、充分価値はあるでしょう!
そして地を這うような低いテンションの遊佐さんも、
周りの異様なハイテンションに埋もれずに、存在感をアピ~ルウィンク
いや~テンション低いゆっちーもステキ赤ハート
とか言ってみたりして(笑)


『魔人探偵脳噛ネウロ ドラマCD』
脳噛ネウロ:子安武人
桂木弥子:植田佳奈
笹塚衛士:遊佐浩二
石垣筍:鳥海浩輔
吾代忍:谷山紀章
怪盗X:斎賀みつき
アイ:上原さやか
至郎田正影:伊藤健太郎
天知英生:宝亀克寿
磯目亜 愛美:能登麻美子
野々山ミハル:新野美知 
空流まゆ:木下鈴奈 他


そうそう、最後にひとつだけ。私の言葉に騙されてはいけませんよ?
本当のネウロは、普通のギャグマンガだったりするので(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月30日 01時03分00秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.