2010年12月06日
カテゴリ:アオリイカ釣り

12月5日(日)にあおりねっと主催の第2回ヤエン&ウキ釣り大会が開催されました。(今年の春にも予定していましたがアジ不足で延期になったので昨年秋に続き今回が2回目です。昨年の模様はこちら

今回の大会要項は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集合&釣果検量場所 さかむらイカダ駐車場
■スケジュール
  集合時間 午前6時  出船午前7時~納竿午後4時  結果発表午後5時ごろ
■賞品 優勝・準優勝・3位・5位・7位・10位・15位・20位・BB賞・参加賞全員
  検量の仕方 集合場所に持ってきた一番大きなアオリイカ1杯の重さ
■参加費 1人 1,000円(イカダ代やエサ代別途)当日集金。
■条件 釣り方はヤエン釣りかウキ釣りのみ。1人竿2本まで。エギング禁止。(アオリイカ釣り以外の竿は自由)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日の参加者は当スタッフ3人含む計26名でした。全員が1杯以上は釣り上げて入賞にエントリーしてほしいところです

今回の参加賞はこちら(一応お呪いの「イカフライ」も入れておきました)

朝6時に受け付け開始、ここでイカダの場所のくじ引きです

今回の賞品はこんな感じ(参加費千円なんであまり高価な商品はありませんが・・・)

入賞賞品以外にもジャンケン大会での商品も用意していましたよ

まだ暗い中での開会式です

6時半過ぎに船着場に移動です

いよいよ出船です。出船が遅くなり7時過ぎでした

F井さんが私たちを写してくれていました(F井さん撮影)

私たちスタッフ陣3人は8番イカダに乗りました(F井さん撮影)

アジは追加購入も出来るので3人でまず15匹購入(1匹150円)。イカダに常設のイケスがあるのでアジバケツ不要で助かります

すぐに3人ともアタリは有ったのですがすべて新子サイズ(100~150g級)でヤエンも掛からないサイズ、しかもすぐにアジを放します

9時くらいまで新子地獄でアジを10匹以上ロスしました、10匹追加購入

(結局、釣り上げたのはゼロ、こんなの釣っても仕方ないと思っていたのが最後に後悔することに・・・)

9時を回るとアタリが一切無くなり、暇な時間が過ぎていきます。暇なのでアユちゃんがアジの切り身でブラクリをすると釣れるのはフグばっかり

11時ごろようやく、くわっちにアタリがありました

でもこれも200g級の新子、 とりあえずボウズを逃れる為、フッカーヤエン軽量型を入れて釣り上げます

本来ならリリースサイズですが一応スカリでキープです

F井さんK村さんのイカダもサイズは小さそうですが釣れたみたいです

私はいうとヤエンも準備して待っているのですがさっぱりアタリなしです。昼が過ぎて少し焦りが出てきます

お昼ごはんはこんな場所で超便利な「アルポット」でお湯沸かしてカップラーメンを作りました

14時過ぎ、終了まであと2時間です。くわっちの竿にアタリがありました・・・

竿で少し聞いただけですぐアジを放します

時間は15時過ぎ、終了までラスト1時間、私もアユちゃんも今だボウズ

アユちゃんも手持ち泳がせてラストに賭けますがアタリはありません

F井さんのイカダではまた釣れたようです

ようやく最後の最後に私の竿にもアタリが有りましたが、 しかし!

すぐにアジを放されてアジを見るとこんな感じ、活性が低いようです

そしてとうとう時間です。くわっちだけが唯一釣れた小さなイカを絞めて持ち帰ります

他の参加者は釣れているのでしょうか気になります

駐車場で検量です。26名中17名が釣果があり順位が決まりました

(1人で10回以上もアタリが有った方もいたそうですよ)

17時、閉会式と表彰式です

閉会式では皆さんに「釣り場のゴミの持ち帰り&清掃協力」をお願いしました

そして順位発表&表彰式です

10位は同位だったのでジャンケンです

この方が580gで5位です

この方が720gで3位です

この方が840gで準優勝です

そして見事優勝が920gのS藤さんでした、「シマノ アオリスタBB2500」おめでとうございます!パチパチ!

最後は全員で当社のオリジナルヤエン各種を3名様にジャンケン大会です

そして18時過ぎに無事今回の大会は終了しました。

大会にご参加頂いた皆さんお疲れ様でした、水温が急に低下したのか全体的に小ぶりでキロアップは出ませんでしたが、好天に恵まれ、暖かくて波風とも弱くてよかったですね。また来春にも企画しますのでまたご参加くださいね。

会場のさかむらイカダさんご協力&差し入れありがとうございました。

(私は残念ながら久しぶりの完全ボウズです・・・トホホ)

最終更新日  2010年12月24日 12時17分41秒

あおり!一徹

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…