8475999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月22日
XML

子供たちが待ちに待っていた夏休みに突入しましたね~。私はもちろん関係ないですがなぜかこの時期はなんかワクワクしますね。(でも当社もちょうどアオリイカが釣れない期間の夏休み開始日からお盆くらいまでが暇になる傾向があり、そういう意味では閑散期で夏休みですね)

で、前から計画していた夏休み家族旅行ですが予定通り行ければ今月25日夜~28日朝で行く予定です。(行き先は無事行って帰ってきたら報告しますね)

話しは本題に戻りまして当社は土曜日は交代で出勤しているのですが先日の7月21日(土)は私の休みの日の順番でしかも嫁さんが仕事で留守で子供2人はおばあちゃんが見てくれるというので急きょ、高校時代同級生のマルさんを誘い午前中だけ釣りに行ってきました。

今回の目的はアオリイカではなく「キス釣り」です。久しぶりにゴムボートを出し泉南の岬公園裏から出船しようと思ったのですが天候が不安定な予報なので安全策を取りいつもの中紀の「T-1号」で行く事にしました。

前夜の23時半に出発し途中、フィッシングオーシャン御坊店で「石ゴカイ」を購入。

IMGP9395.jpg

現地の船着場には深夜1時ごろ着いて小アジ確保の為、サビキをしますが釣れたのは豆アジ2匹だけ・・・寂しい。 

IMGP9397.jpg

仕方ないので夜明けの4時まで車中で仮眠です。

IMGP9396.jpg

4時に起床し出船準備をしていると漁港で釣りをしているご夫婦が豆アジを10匹くらいくれました、ラッキー!ありがとうございました。 (このもらった豆アジのお陰で後でラッキーに・・・)

IMGP9400.jpg

今回はキスが目当てなので近くの産湯海水浴場の沖を探ります。 (でも事前釣果情報は一切なし)

ちょうど微風の北風だったので北から南にボートを流します。

kljl.jpg

さっそく石ゴカイを付けて投げ釣り開始ですが・・・ 

IMGP9401.jpg

全然キスが釣れません。3往復して釣れたのはマルさんがチャリコとガッチョ1匹ずつだけです。私はボウズです、トホホ。 

IMGP9402.jpg

そこで先ほどもらった豆アジをエサにしてみようと・・・ 

IMGP9403.jpg

偶然持っていた「ささめ針のヒラメ・マゴチ」の仕掛けを使用します。 「堤防」用って書いていますが・・・ま、いいか!

IMGP9427.jpg

オモリを底まで落としてボートで流します。 

IMGP9428.jpg

するとすぐに竿先が曲がり大きく竿がしなります。

根掛かり?と思ったのですがラインを巻くと重量感があり生命反応有りです!!!水面に上がって来ると・・・思わず!

「ヤッター!ヒラメや!」と叫んでしまいました!

IMGP9405.jpg

以前釣った83cmと比べるとむちゃ小さいですがいいサイズです。 

IMGP9409.jpg

なんとか自分で取り込み。 

IMGP9411.jpg

無事ゲット出来ました! 

IMGP9416.jpg

記念撮影をパシャ!あとで計ると38cmありました!

(帰ってから近所の魚屋さんに見てもらうとこれは「カレイや!」と言われたのですがどっちでしょうか???)

IMGP9423.jpg

その後も何度もアタリはありますがなかなか掛かりません。

IMGP9426.jpg

マルさんも豆アジでノマセをやりますが5号のナイロンラインを切られてしまいました。何物?

するとようやく私にヒットです! 

IMGP9429.jpg

これも同じようなサイズです。 

IMGP9432.jpg

ヒラメ?カレイ?誰か教えて~!

IMGP9431.jpg

ちょっと竿先がおかしいので上げて見るとアオリイカのようなかじられ痕ですね。

IMGP9434.jpg

またもや私にヒットです!でも先ほどの引きとは比べ物にならない引きと重量感です。 

IMGP9436.jpg

やたら左右に走ります。青物?

IMGP9438.jpg

浮いてきてもまた物凄い引きで潜って行きます。ラインを切られないようにドラグで調整します。 

IMGP9439.jpg

ようやく浮いてきました!どうもヒラメやカレイではなさそうですね。 

IMGP9440.jpg

またもや潜って行きなかなか取り込めません。 

IMGP9441.jpg

一体無いものでしょうか?

ここで文字数オーバーになったので正体は「後編」に続きますね。

※俗に「左ヒラメに右カレイ」と言われますが魚屋さんはなぜこれを「カレイ」と言ったのでしょうか?誰か正解が分かれば教えてくださ~い!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月03日 17時23分27秒
[アオリイカ以外の釣行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.