8476178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月14日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

アオリイカ釣りも、いよいよ春シーズン本番って感じになってきましたね。アオカツトーナメントも全国からの参加者が140人を超えて釣果報告も続々と入ってきています。

http://aokatsu.aorinet.jp/bbs_aokatsu-t1503/bbs43_001.cgi

アオカツトーナメントは今月末が締切ですよ(女性参加者大歓迎募集中!!)。

http://aokatsu.aorinet.jp/tnmnt2015/

話しは変わりますがあおりねっとのオリジナルのヤエンロッドを数年前から開発していて試作品がどれも納得がいかない物が多かったのですがようやくプロトロッド(試作品)5本目でほぼ製品化になりそうです。

商品名は「あおりねっと✩アオリライド ヤエン 450」です。

今までのヤエン竿と違ってルアーロッドのように取り回しが良く初心者でも使い易く、しかも仕舞寸法約75cmと持ち運びに便利で険しい地磯でも持って行き易いように仕上げています。 しかも軽量設計。

まだ試作品なのであまり詳しい仕様は語りませんが、乞うご期待!

10429.jpg

カラーも「シマノ アオリスタBB」のリールとカラーリングを合わせています。

10435.jpg

私のハイエースともばっちり(笑)。

104327.jpg

話しは本題に戻りまして、このプロトロッドの実釣テストも早くやりたいのとアオカツトーメントの初エントリーをしたい事もあり、なんとか時間を作って3月13日(金)の夕方から和歌山県の南紀方面にヤエン釣りに行ってきました。

今回の同行者はBONさんです。BONさんは昨年10月に長男が産まれて子育て中の為、今回が初釣りです。しかも先日、新車の「トヨタ エスクァイア」の納車がありその慣らし運転も兼ねています。

あおりねっとショップを15時に出発です。

10705.jpg

途中の湯浅パーキングエリアでトイレ休憩。

10713.jpg

私も仕事着のままです。

11048.jpg

活きアジを購入の為、「釣太郎 白浜店」でアジを各自10匹ずつ購入(1匹125円)。

ここで状況を聞くと「今晩は南西風の強風で波も3mあるので釣りは厳しいよ」という不安なお言葉が・・・

IMGP7934.jpg

そこから地磯を回りますがどこも爆風の大波です。人気ポイントもガラガラです。

すさみまで3箇所ほど回りますがこのまま南下してもダメだろうと北上します。

10727.jpg

ダメ元でM漁港の車横付けポイントに行くとエギンガーが1人いるだけでした。

10729.jpg

エギンガーに声を掛け、とりあえずここで竿を出します。でもここも風がきつく外側のテトラからのしぶきがかかるくらいです。

10732.jpg

まあ、釣れなくてもプロトロッドの感触くらいは分かるでしょう。

IMGP7935.jpg

アジも大きく元気なので強風でも大丈夫かも?

IMGP7938.jpg

時間は18時過ぎ、ようやく釣り開始。

IMGP7940.jpg

エギンガーは風で釣りにならないと帰ってしまい波止場は貸切状態です。

すぐに日が暮れて真っ暗になってきました。

IMGP7959.jpg

すると私のプロトロッドに待望のアタリが!!

S__14680071.jpg

竿の感度もよくいい感じで寄せてきます。

S__14680072.jpg

無難に沖掛けヤエンを入れてなんなくゲット!サイズは小さいですがこの状況では嬉しい1杯です。

10751.jpg

検量すると420gとなんとか初エントリーも出来そうです。スカリでキープ。

IMGP7964.jpg

少し経ちBONさんにアタリです。

IMGP7943.jpg

黒ハイさんにもらった自作ヤエンを投入。

IMGP7950.jpg

ヤエンを送り込んでいると・・・

IMGP7949.jpg

なんと私にもアタリが!!ダブルヒット!

S__14680075.jpg

残念ながらBONさんはバレてしまいました。

私はヤエンを入れて無事ゲット。

IMGP7951.jpg

先程より小さいですね。

IMGP7965.jpg

一応、アオカツカードを準備。

IMGP7945.jpg

さらにサイズアップを期待します。

S__14680074.jpg

実はこの後、私にアタリが有ったのですが横に走られて先端のテトラに巻き込みラインブレイクでバレました。そこそこ大きかったように思います。

時間は21時過ぎ。どんどん気温が下がってきて極寒状態です。モーリアンヒートパックで缶コーヒーを沸騰させます。

IMGP7952.jpg

波止場には何人もの釣り人が覗きに来ます。その情報を聞くと昨晩は深夜1時ごろから明け方が良くアタったそうです。月も出てきていい感じ。22時に終了予定でしたが釣り仲間の黒ハイさんにLINEすると今から来るというので待つことにしました。

11049.jpg

深夜1時に黒ハイさん到着。私たち2人はアタリもなく心底冷えて堪らない状態です。

10831.jpg

黒ハイさんがジェットボイルでカップラーメンを作ってくれました。

11053.jpg

むちゃ美味しい。生き返ります。

IMGP7956.jpg

時間は深夜2時半。あまりに寒く眠いので3人とも車で寝てしまいました。

4時前に私が起きるとアジがこんな完食状態です。

IMGP7960.jpg

時間は5時前。ようやくBONさんが起きてきました。

IMGP7967.jpg

期待した朝マヅメもアタリなく私たちは帰る為、片付けます。

11057.jpg

片付けも終わり黒ハイさんが起きてきました。

11050.jpg

6時前に帰路につきました。結局、私の小イカ2杯のみ。プロトロッドのテストが出来たので良かったのですが昨夜22時に帰れば良かったですわ。

BONさん往復運転お疲れ様でした。黒ハイさん、ラーメンの出前ありがとうございました。

とりあえず420gでアオカツ初エントリーです。これから徐々にサイズアップしていきますよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月17日 18時20分38秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.