8468678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月03日
XML
カテゴリ:家族旅行
SHIMAP

ここからは「後編」です。先に「前編」から読んでくださいね。

前編からの続き・・

尾道旅行2日目の1月3日(火)です。

朝6時半に起床し7時から朝食です。
併設のレストランに向かいます。



ランチプレートとパンやスープやホワイトカレーは食べ放題!!
パンを焦がしてしましました!(笑)



8時に食事を終えて8時半の出発までマッサージチェアでリラックス。
部屋に持ち帰るコーヒーもサービスです。むちゃ嬉しい!



8時半にチェックアウトを済まして宿を出ます。

今回の宿泊料金ですがお正月の2日に泊まって1泊朝食付きで大人8400円(税込)でした。価格的には大満足です。



車2台で移動しますが義理母と義理姉は別行動で生口島の「平山郁夫美術館」に向かいます。

私たちとアキちゃんはレンタサイクルでしまなみ街道をサイクリングです。



昨日の向島フェリー乗り場近くの「ONOMICHI U2」の隣に自治体で運営している激安のレンタサイクルがあります。

1日大人用1000円、子供用300円。しかも昨日ロープーウェイに乗った券を見せると1人ずつ100円引き!!



次女はまだ自転車をうまく乗れないので私と2人乗りです。
電動アシスト自転車もありましたが幼児と2人乗り用は普通のママチャリでした!!



まずはすぐそばの渡船乗り場から向島へ渡ります。



渡船代は大人100円、子供60円(+自転車代10円)と激安です。



しまなみ海道の「しまなみサイクルロード」マップでルート確認します。



時間はもう9時半。
サイクリングは午前中だけの予定なので因島までかな?



渡船がすぐに来ました。
向島の住民がこちらに渡ってきてます。



渡船と言っても向島は目の前です。なぜ橋を架けないのでしょうね?



すぐに到着。



船を降りてからは町の中を少し走って、ようやく海に出ました!
コースもわかり易く道に青色のラインが書いてあります(ブルーライン)。



ちょうど因島大橋が見える公園で休憩します。



天気もよく気温も暑いくらいです。



お正月だからか?サイクリングしている方がほぼいませんわ。



因島大橋を渡るには一旦、海沿いから坂を登ってこないと行けないのですがこの坂がむちゃしんどい!!



私は次女を乗せての2人乗りなので急坂は自転車を押して上がります。



ようやく頂上です。



因島大橋は道路の下を走ります。



無事、因島に渡り渡ったすぐのしまなみビーチで休憩です。
突堤で釣りをしている方が多かったですね。



こちらのお父さんはエギングをしていました。



突堤には墨跡がいっぱい。
アオリイカかな?コウイカかな?1月でも釣れるのですね~。



時間を見るともう11時。
11時41分に因島重井東港から尾道行きの船が出ます。それを逃すと次は13時50分発です。
急いで因島重井東港に来ました。



知らん間に次女は後ろで爆睡中!よく落なかったですね。



長女がアキちゃんのレンタサイクルを借りて乗ってみます。全然足がつきませんわ。



予定通り旅客船が来ました。



因島重井東港から尾道までは大人1050円自転車300円です。これはちょっと高いですね。



次回は尾道~今治まで完走したいですね。
今度は1人でこようかな?(笑)。エギングロッド持って島ごとにランガンもあり!?



ちょうど正午に尾道に帰ってきて自転車も返します。



そして義理母たちとも合流してお昼ご飯を探します。
ネットで調べると名物の「カリカリ焼き」と「尾道焼き」があるというお好み焼き「あそう」さんが近くにあったので行っています。



尾道麺のカリカリ焼きってどんなんやろ?



さっそく注文します。



手前が尾道焼き750円、向こうがカリカリ焼き650円です。



こちらはお好み焼きにトッピングした月見ねぎかけです。



どれもむちゃ美味いです。偶然入った店ですが大正解でした!超お勧めですわ。



15時ごろ帰路につき、山陽道は混んでいませんでしたがやはり中国道に入ると大渋滞でした。
自宅には20時頃到着でした。
今回も急な無計画な家族旅行でしたが十分楽しめ、天気もよく何事もなく無事に帰れて良かったです。

この記事がこれから尾道へ家族旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

しまなみ海道の観光にはこちらが詳しく載っていますよ。しまなみ海道観光マップ「SHIMAP






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月08日 18時15分49秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.