179201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

†癒しの犬耳姫†のネカマ日記☆

†癒しの犬耳姫†のネカマ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

蛇頭改

蛇頭改

2006年05月06日
XML
文章ちと長いです。


私の知り合いで既に固定箱を漁るシーフもいなくなりました。
その頃の知人もほぼレベル300↑だらけになり、普通に狩りでバカみたいに稼ぎます。
今更シーフが増加しても困らないレベル・装備になってきました。
そろそろ、いかにこの職業が「金を稼ぐために存在しているか」を暴露してもいいと思ってきています。

さてシーフ実装直後最初に私が作ったものは強奪極シーフでした。
アイテム取得が未実装でした。消しました。
恐らくほとんどの人が似たような感じで消したと思います。


シーフ実装と同時にこのゲームに残されたものは大量のバグでした。
しかし同時にロクでもない物を残していきました。
それが固定宝箱です。
レベル280程度迄の一部マップに実装され、ほとんどシーフしか触る事の出来ないアレです。
敵が落とした宝箱は当時罠ダメが未実装だったため誰でも気軽に開けることが出来ました。
しかし、マップ固定の宝箱は鍵がないと開けませんから普通の職業ではほぼ開ける機会はありません。
挙句に、ほとんどの宝箱はシーフにしか見えませんから、この「資源」はシーフのためだけに作られたものです。
今では完全に解析された箱品。最初は箱品の存在すら知られていませんでした。
勿論私も知りませんでしたし、箱探知スキルをとる予定もありませんでした。
しかし、次第に箱品の一部が露店にでまわりはじめます。
その中に、現在でも一級品の箱バングルLXがありました。
「シーフ以外触れない箱でこんな狂ったものがでるのは幾らなんでもおかしい。」
これが当時の私の感想。
そのため、箱漁りをしつつ武道をするという蛇頭改の作成を決意したのでした。

結果的には私は箱バングルの取得は失敗しました。
しかし通称箱弓2種類、箱金腰、箱金剛牙XLS、箱トマホ、箱手裏剣etc。
そして、それらの箱品を得る間に箱を開けて入手したゴールド。
とんでもない額になっていると思います。
私の知り合いはもう箱漁りをしていないので、今箱漁り真っ最中の人の邪魔をするために情報を書きます。
してない人は参考にして箱漁りシーフを作ってみるのもいいかもしれませんが、箱競争は熾烈です。



箱バングルLXはソルティケープ5F付近や魔法傭兵B2、壊れた道。
箱金腰はスパインビーチやキャンサーの巣。
箱弓や箱金剛牙、箱チャクラム箱ドラスキ等はハイランダー洞窟B1。
特にキャンサーの巣とハイランダー洞窟は最終レベルの箱品がほぼ全て出る。
スウェブタワー・崩れた塔・ハンヒドラムは一切固定箱なし。

可視箱不可視箱の違いはシーフが漁れるかどうか、中の額がどうかの差しかありません。
所謂箱品と呼ばれる物は可視箱だろうと箱バングルが出る可能性が常にあります。
箱弓、箱金腰は私の場合可視箱から出た経験があります。
箱品はメンテ単位で中身が変わります。
その週、ある箱である箱品が出たら次のメンテまでその箱からはその箱品しか出ません。
毎回ランダムで決定するのか決まった周期があるのかは私にはわかりませんでした。
箱品は週に何個出るとか決まっていません。
運がいいと1分後に同じ箱から同じ箱品を得る事があります。クズ箱品ならご愁傷様。
マーフィーの法則的にはクズ箱品ほど多く引きます。
可視箱は大まかに2種類にわかれます。鍵ナシ箱と鍵アリ箱です。
鍵ナシの可視箱だけは私の知る限りまともな箱品が出たことはありません。
レッドアイ倉庫の所謂ハズレ箱の箱品は、だいたいレベル50までのマップのものです。
可視箱でも鍵アリ箱はそのマップのどの箱品も出る可能性があります。
同じ週に3つ箱弓を拾ったこともあります。
不可視箱は大まかに3等級にわかれます。再湧き時間と中身のGの額です。
箱品の質にはほぼ影響はなかったように思います。
再湧きについて体感的な物を書きます。(時間は体感であり実証できるわけではない。)
不可視箱Cと私が呼んでいた一番高いGが入っている箱は0秒~24時間で湧きます。
箱品が出てもショボいものが出るとすごくガッカリします。
ハイランダー洞窟であれば24万Gとかが一気に手に入り大喜びできます。
不可視箱Bは不可視箱の中で真ん中の等級です。大体0秒~8時間で湧きます。
入っている金が結構大きいわりに結構湧くので開ける機会が多いです。
ハイランダー洞窟であれば8万G程度入っています。
不可視箱Aは不可視箱の中で一番下の等級です。大体0秒~3、4時間程度で湧きます。
ハイランダー洞窟では不可視箱Bが一番多いので滅多に開ける事がありませんでした。
そこでは2万5千G程度入っています。金剛牙XLSを私が出したのはこれです。
朝5時付近は夜中に漁る人が少ないためかもっとも多く箱が残っている事が多いです。
私はこの時間に一度再湧きまでの時間を早める仕組みがあると想像していました。
実際どうなのかはわかりませんが、この時間がもっとも箱を漁れたと思います。

今ではブラー手があるせいであまり苦労はしませんが当時タゲ回避は高価でした。
そのため私はタゲ回避せずに漁る方法を模索するしかありませんでした。
最もタゲ回避が不要なのはハイランド洞窟です。下半分は敵と100%遭遇せずに漁り切れます。
そもそもハイランダーはセミボスなのでタゲ回避が効きません。
マップの左上・右上を漁る際は混乱装備と魅了装備をおすすめします。
キャンサーの巣でもキングクラブに両方効くので便利です。
私は混乱指+スパイラルバックルでした。どちらかが発動さえすれば敵を無視して進めます。
余裕がある人はどうしても通らないといけない位置にハイランダーを残して先に進みましょう。
レベル低い箱漁りシーフは一撃で死んでくれますので便利です。
非常に姑息な手段ですが、これぐらいは結構普通だったりします。俺も何度か死にました。
巣はともかく、スバインビーチとハイランド洞窟は記憶必須です。
記憶ナシの箱漁りはほとんど不可能に近いので諦めましょう。
レッドアイ倉庫の奥はシーフサロンなので数多くの漁りシーフが飛んできます。
しかし、たいした箱品は出ません。記憶するだけ無駄です。
挙句に、よくガーディアンやメタルゴーレムが隔離されています。

ZINが増加した事で様々なアイテムの価格が下がりました。
しかし箱品はZINでドロップが増えようがもともとの出土数が一定なため相対的な価値が上がっています。
さらに箱弓でそうであるように、昔よりレベルが高い人が多くなったため箱品の要求を満たせる人が増えて
使える箱品の価格はさらに上昇傾向にあります。
また、箱スキルはほぼ箱スキルで独立しているため、比較的SPを無駄にせず取得する事が可能です。
箱品の入手には運は関係ないと言われているようです。
実際どうかはわかりませんが、多分関係ないと思います。

通常運キャラを作るには莫大な金がかかります。
テイマーは何も金かけずに運キャラが作れますが、シーフ・武道家も箱漁りなら同様です。
テイマーはどんだけ頑張ったってアイテムドロップで稼ぐしかありませんから、
アイテム飽和状態になればなるほど嬉しくなくなってきます。
箱漁りシーフ・武道は箱に限界があるため良箱品にあたればその瞬間大儲けになります。






とりあえず、箱についてだけ書いた。
僕はもう漁ってないし知り合いも漁ってない。
後からでもシーフを作って箱品を漁った知り合いは大体金が貯まっていったが、
俺がしつこく勧めてもシーフ作らなかった某rinrinとかは未だに貧乏なままだったりする。
まあ、rinrinは貧乏つっても装備はけっこう強いけどね。

僕は飛虎を買ったけどその時の資金の半分は箱品だったし、虎以外の装備の資金は全部箱漁りの儲け。
レベル220頃の記録がこのブログのはじめのほうにも載ってるけど、
あの頃からやっと良品が出はじめた。
そもそも、ZIN祭りの間に1度だけUを出して、その時のレベルが200過ぎてた。
運キャラだったくせに、良品って呼ばれる装備出したのなんて速度首飾りLXが最初なんだ本気で。
今でこそU1日平均2個なんて世界に突入してるけど、それまで本当に資金源は箱だけだったんだ。

今更シーフ作るのも遅いし・・・って皆思ってるだろうけど、そうでもない。
箱漁りは結構めんどくさいから、ある程度収益出したら皆やめちゃうんだよ。
だから、今も箱漁りをしてる人は後発で漁り出した人ばっかりなんだ。
「金儲けたいけど運テイマーは嫌だ」っていう人は作ってみるといいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月06日 09時40分15秒
コメント(10) | コメントを書く
[シーフ・武道家が金持ちである仕組み] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.