717398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

染屋の独り言

染屋の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

otyukun2007

otyukun2007

カレンダー

お気に入りブログ

東京での着付レッス… キモノのQちゃんさん

本場久米島紬手織工… そそかさん
着物でrikopupon! rikopuponさん
よかにせふくちゃん… ふっきゃらくん01さん
ハム吉のブログです… ハム吉24さん

コメント新着

神山石榴@ Re:私の作りたいもの、それは元禄小袖(10/25) 初めまして。 私も元禄小袖の普及に賛成で…
わたし@ Re:哲人政治に付いて(04/23) 人間中心主義から変わればいいだけですぜ …
ぼんぼり@ 私も欲しいです。対丈の着物!  衣替えの季節。風通しのために出した袷…
バッグ@ rmktvks@gmail.com Hey there! Do you use Twitter? I'd…
エミリオプッチ@ dghiukqnhns@gmail.com Hey would you mind stating which blog p…

フリーページ

ニューストピックス

2009年02月12日
XML
カテゴリ:夢放浪
日本の昔のポスターに着物に関するものを見つけました。
明治から昭和初期まで。

美人達の中に一人いかついのが居りますが。
先ずは「孔雀もすりん」
孔雀モスリンポスター
モスリンはウールの着物素材として一世を風靡しました。
戦争の突入により贅沢を禁止する意味からスフの混入を指令され、
衰退を余儀なくされてしまいました。

次は「旭絹糸」
旭絹糸ポスター
この旭絹糸は現「旭化成」の前身。
絹糸はと言うのも人絹の事なんです。

次は「福助足袋」
福助足袋ポスター
明治十五年の創業ですが、このポスターは明治二十八年に「手縫いに勝る機械縫いの足袋」を掲げ足袋縫いミシンの特許を取った際のポスター。
バックの工場は将来の夢を絵にしたものだそうです。

美人の中で唯一むさ苦しい、何と武蔵坊弁慶のポスター。
弁慶印裏地ポスター
裏地と浴衣地なんでしょうが、今はもう昔,消滅した様です。
歌舞伎俳優を使っているみたい。

こちらは「足利銘仙」
足利銘仙ポスター
ご存知銘仙の有力産地、足利のポスター。

お気に入りのポスター見つかりましたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 23時16分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[夢放浪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.