ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
120775 ランダム
こんな十三参りの小振袖は… (ファッション)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
染屋の独り言

PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

戦利品でのお稽古New!キモノのQちゃんさん

雨の予感 New!松風6923さん

C140 クランクプ…おーとぷらいどさん

お店番雑記(紬フ…衣舞の袖さん

りんごの木にめっ…ハム吉24さん

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

otyukun2007の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010年05月22日 楽天プロフィール Add to Google XML

こんな十三参りの小振袖は
[ きものの作り方 ]    

先だって十三参りの着物を企画中と言うお話を致しました。

今まで、子供さんの着物は工房一番人気の「遊小紋」で作られる事が殆どでした。
遊小紋には¥48,000と言う価格設定があるので、柄を大きくするにも限度があります。

今回の注文は振袖のデフォルメ。
問屋さんの注文ではそれなりに作ったのですが、工房のお客様では初めての注文でした。
振袖に使う生地は五丈、反物一反半をつかいますが、十三参りに着る着物は小振袖。
大人の着物と同じ長さで何とかなります。
袖丈も短め、身幅も狭め、柄数は三分の二程度で済みます。

ご覧下さい。
十三参り1
ゴールデンウイーク中にお参りされました。
此処は嵐山の渡月橋、お隣に居るのは妹嬢、何年か先にはこの着物を着るはずです。
このお嬢様、工房で打ち合わせしていた時は、とても美形で可愛いけど純朴そのものでした。
写真を見てびっくり、大人そのもの。
これほど変るとは驚きです。
無茶苦茶な美人です。
ぼかすのが勿体ないですが、ご辛抱を。
十三参り2
渡月橋を渡りきったところ。
これから、虚空蔵法輪寺へお参りです。
法輪寺からの帰りの石段で。
十三参り3
帯は当工房はタッチしていなかったのですが、良いものを選ばれています。
着物との相性が抜群で、それぞれを生かす良いコーディー。
お参りの帰り道、渡月橋では振り返ると頂いたご利益が無くなってしまうとされています。
小さい頃に従姉のお参りについて行った事がありました。
その時に叔母が従姉に「振り返ったらあかんで」と強く言っていたのを憶えています。
十三参り4
四月の十三日が十三参りの当日なんですが前後各二ヶ月がお参りする期間となっています。
お参りが四月の十三日であったら、新聞社のインタビューを受けていた事は間違いない程。
真っ赤に見えますが、実物はもっと深めの臙脂色です。
着物とお嬢様の美しさは他を寄せ付けない程、目を引いた事でしょう。

この元になった振袖は小売屋さんや問屋さんで、まだスタンバイしているかも知れません。
小売上代、百を越えたらぼったくり、大体八十前後だと思います。

工房では振袖デフォルメの十三参り着物つまり小振袖を企画中です。
仕立て上がりで十五から十八を予定。
まだまだ、準備に時間がかかりますが、ご期待下さい。


最終更新日  2010年05月22日 22時41分21秒
コメント(2) | コメントを書く

[きものの作り方]カテゴリの最新記事




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


女はねぇ…   とんぼさん


驚きました   otyukun2007さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.