1211073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪~おうちでできるもん~♪

・手作りホウ酸ダンゴ


「手作りホウ酸ダンゴ」



ゴキちゃんの季節は嫌なものですね~♪姫シャガの地区では、町内会

のイベントが沢山あります。そして、毎年、ホウ酸ダンゴを100件分く

らいまとめて作り、町内会で一斉に家にセットします。

一軒だけが行っても、ゴキちゃんはその隣に逃げていき、ホウ酸ダンゴ

の価値がないんです。

それで町内会ごと一斉に始まります。

もうね、不思議なことに、全く見なくなったんですよ(笑)!

嬉しい悲鳴ですφ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

そこで、一件分用にレシピを割り出しました。

姫シャガは手を汚さないで作りたいので(お料理でも何でも(笑))、ビニー

ル袋を使って、姫シャガ作りをします。 (▼∀▼)ニヤリッ

是非、試してくださいね。



【材 料】(一件分)

・タマネギのすりおろし・・・75g    

・ホウ酸・・・125g

・強力粉・・・35g

・砂糖・・・9g

・牛乳・・・3g

●ビニール袋

●薄手の手袋(姫シャガは、介護用の薄手の手袋を使用しています)

●トレイ
(スーパーなどでお肉などが入って売っている白いトレーを良く洗って乾かしておいてね)を用意してくださいね。


【作り方】

1.材料を全部、ビニール袋に入れて、袋の外からモミモミします。


2.耳たぶくらいの柔らかさになったら小さく丸め、真ん中を押してトレイに並べる。

3.日陰でヒビが入るくらいに乾燥させる。

4.乾燥したら、下にラップとかしいて置きたいところにダンゴを置くか、

  姫シャガは、ビール瓶のフタを裏返してその上に置いておきます。



※ これで一年持ちますよん♪



【追 記】

小さなお子さん、そしてかわいいペットのいるご家庭はお控えください。



手作りホウ酸ダンゴ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★ ブログランキングに参加しています。よかったら応援してください♪

人気ブログランキング
 人気ブログランキングにポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログにポチッと押していただけると嬉しいです。

☆モブログランキング☆






© Rakuten Group, Inc.