639606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 5, 2011
XML
カテゴリ:おうちカフェ


10月31日(月)に「秋野菜でイタリアン」のテーマでの

おうちカフェ最終を開催しました。



お客様は3名。お子ちゃま2名^^


最近めっきり小さいお子様連れの方が減ってしまったので

久し振りに、お子ちゃまのかわいさに癒されました。


ママは大変そうでしたが・・・^^;




034.JPG



前菜
枝豆コロッケ トマトソース
豚バラ肉のソテー ローズマリー風味
きのこのコンフィ


005.JPG

枝豆コロッケ、色がとってもきれいでした。

011.JPG

たくさんの枝豆を使いましたが

1粒が小さいので、大量に使っても大した量にならず・・・

今回は小さいボールにしたかったので、ちょうどよかったですが

ガッツリ食べるには、かなりの量の枝豆が必要でしょうねぇ。。。


パルミジャーノをたっぷりと混ぜ込んでボール状に丸めて揚げました。

中には、モッツァレラチーズ。

トマトソースを敷いて盛りつけたら、イタリアンカラー?




豚バラソテーは、できるだけ脂肪分を落とそうと

あらかじめ茹でてから、カリッと焼き上げました。


そこにローズマリー風味のパン粉を絡めました。

いい香りで、豚バラも結構あっさりとおいしかったです。(ちょっと固かったけど^^;)




きのこのコンフィは、ずっと作りたかった秋の味覚^^

003.JPG

低い温度のオリーブオイルでゆっくりときのこを揚げゆがきみたいにします。

ニンニクや香草やコショウをたっぷり加えて、1晩寝かせます。


本当は1晩と言わず数日寝かせるともっと美味しくなると思いますが・・・


これを、ガーリックトーストにのせていただきます。

めっちゃおいしい!我ながら^^


パスタに絡めてもおいしいだろうなぁ。。。





ブロッコリーとあさりの生パスタ
007.JPG

生パスタも最後です・・・


生パスタ、大変だったけど、おいしかったなぁ。

乾麺とはまた違って。


乾麺の方が、つるっとしててコシもあって食べやすい感じもあるのですが

普段あまり作らないものを、おうちカフェだから頑張って作れるというのもあるので

今回は頑張りました^^


保存しておくときに、大量の強力粉をまぶしておくので

ゆがくときに多少落としてはいますが

やっぱり乾麺をゆがくより、トロッとした湯がき上がりになって

麺がくっつきやすくて、ちょっと食べにくかったりもしましたが

あさりとブロッコリーの組み合わせでおいしくいただきました。





トマトとアボカドのピッツァ
008.JPG

ピッツァの具材、色々考えたんですが

とにかく、なるべくシンプルに、と思ってました。


ピッツァはシンプルに作った方がおいしい気がするし

生地もおいしく焼き上がる気がするのです。


高温の釜で焼くならたっぷりの具をのせても

しっかり火が通るでしょうが、家のオーブンでは

頑張っても250度なので、やっぱり家庭の味・・・



それでも、粉にも一応ちょっとなとこだわったので

おいしいピッツァが焼けました^^






渋皮栗のタルト キャラメルジェラート
010.JPG

いよいよ、渋皮栗もこれで最後になりました。。。


山ほどあったのに、惜しげもなく使っていたので

あっという間に使い切ってしまいました。



今回もぎっしり詰め込みました。

しかも、タルトの中身も栗!


004.JPG


渋皮栗をペーストにして、アーモンドクリームの材料を

少しずつ混ぜ込んで、焼き上げました。


参加者さまがどのように思われたかはわかりませんが

私は、今まで作ったタルトの中でも1,2を争うほどおいしくできた!

と、本当に思いっきり満足してました^^;



ラム酒も少しきかせて、すごく好きな味でした。

もう一回焼きたい・・・

けど、もう栗がないTT


来年、また焼きたいなぁ。

あ、栗のペーストはまだたくさん残ってるから

何か違うお菓子に使うことはできそうです^^








これで、10月のおうちカフェは終了です。


秋野菜で、というわりに、あまりこだわりなく

作ってしまいましたが、今回もおいしくできて

毎回たくさんの方と楽しい時間を過ごすことができて

感謝感謝です!!



参加下さったみなさま、本当にありがとうございました!



気まぐれおうちカフェはまたしばらくお休みさせていただきますが

また来年、よろしくお願いいたします^^


009.JPG








お手数ですが、クリック!よろしくお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 5, 2011 09:52:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おうちカフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.