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2007.05.20
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5月20日

主に自動車の燃料として使われる国内のガソリンの消費量が20
05年の5881万キロリットルをピ-クに減少しています。2
006年は5856万キロリットル、2007年見込みは583
4万キロリットルです。 

減少の理由は、新日本石油 西尾社長によれば、車の運転をはじ
める若者の数を運転を止める高齢者が上回り始めたこと、低燃費
な軽自動車やハイブリッド車の台数の増加、レギュラ-ガソリン
価格の末端価格が1リットル144.1円と最近20年で最高値
(2006年)をつけ一時的な買い控えが重なったと分析していま
す。

地球温暖化対策の一環として導入されたエタノ-ル3%混合のE
3も登場して、ますますガソリンは減少しそうです。西尾社長は
10年間で20%減る可能性も想定しています。

原油価格上昇にもかかわらず、ガソリン価格への転嫁が進まない
要因として、業界の過当競争を挙げています。需給調整のための
ガソリン精製設備の過剰については、国内の消費減少分を、アジ
アで今後5年間で3.9%伸びる需要に対応して供給することで
闇雲な設備廃棄は考えていないとしています。

ガソリン業界だけでなく、今後の日本社会を覆う問題点であり、
ビジネスチャンスを生むキ-ワ-ドが図らずも示されています。
少子高齢化、環境負荷の軽減、そして資源高です。

生産設備のロボット化など大型のものから、高齢者介護などの少
子高齢化対策、生物を原料とするプラスティック開発やレジ袋有
料化による省資源などの身近なもの、レアメタル、鉄鉱石、原油
の高騰などの資源高で表面化していますが、今後、安全安価な代
替製品が加速度的に供給されることになります。

特に西尾社長の今後5年間で、ガソリン消費量が2割減るとの認
識は生産、消費のあらゆる場面での激変を代表的企業の社長が認
識しているものとして注目しておきたいと考えます。
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Last updated  2007.05.20 18:24:28
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