148383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴こころ・柴なごみ

柴こころ・柴なごみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

sora☆cocoro@ Re[1]:祝4歳!~飼い主トホホ、柴はウホウホ~(11/09) だっくくんさん 早々の訪問ありがとう…
だっくくん@ Re:祝4歳!~飼い主トホホ、柴はウホウホ~(11/09) 遊びに来ました~♪ こころちゃんの誕生日…
sora☆cocoro@ Re:おめでとう♪(11/09) チョコさん お返事が遅くなってスミマセ…
チョコ@ おめでとう♪ こんにちは! 遅ればせながら、こころ…
sora☆cocoro@ Re[1]:どうしようか???イヌの保険(10/27) yamame さん お返事が遅くなり申し訳あり…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
わたしのブログ なべちゃん0206さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008.10.04
XML
テーマ:柴犬同盟(13490)
カテゴリ:ワンズの食べ物

果物の中でも1年中売られているバナナ。
バナナダイエットブームで最近は、入手困難。いつぞやの納豆ダイエットを思わせるような状況。
そんな中、友人がこころのお土産にとバナナを持って遊びに来てくれた。

バナナをもらった数日後・・・
我が家のキッチンにびっしりとシュガーポイントが現れているバナナが1本・・・
実は、熟したバナナの甘みがちょっと苦手なsora。【よし!こころのおやつを作ろう!!】
料理をするのは大好きなのだが、お菓子は苦手な分野。。。
アイリスペットどっとコムにUPされている「コーンフレーククッキーバナナ味」に挑戦!!!

材料は、バナナ、コーンフレーク、薄力粉、卵。
レシピにはバニラオイルとあったが、家になかったので省略。
材料を混ぜ合わせて、スプーンで適当な大きさに形どり170度のオーブンで15分。
所要時間30分ととっても簡単。
焼き上げている間、こころとボール遊びをしていると、オーブンからほのかに甘い匂いが漂ってくる。
こころは時々その匂いを嗅いでいるかのように、鼻を天井に向けてクンクンしていた。

焼きあがったクッキーでおやつTIME。
コーンフレーククッキー(sora用)
まずは、soraが味見・・・・・

縁のコーンフレークは、パリっとしているが
厚みのある部分は、しっとりもっちり・・・・・
バナナをつぶし過ぎたのだろうか。
バナナの香りはするが、バナナの実が見つからない;;;;;

それでも、食べるとバナナの香りが口いっぱいに広がる。
十分に完熟したバナナの甘みがちょうど良い甘さになっていたが、
バナナの少ない物は、少し味気ない。。。

sora用にはミルクジャムをトッピング。


さて、こころの反応は・・・・・



耳が落ちるほどウマイ!
美味しい物、好きな物を食べる時
耳が寝る傾向がある。

バナナは好きな果物の一つ。
耳も寝ている。

ホッペが落ちるほどではなく、
耳が落ちるほど美味しいようだ。





噛みごたえもOK
縁はパリッ!中央はしっとりもっちり。
噛み応えは十分なクッキーのようで、
市販のクッキーより食べるのに時間がかかる。

あっという間に食べ終わってしまうより
ゆっくりと味わう事が出来るので良いのかも。。。

フードを入れて遊ぶアミーバボールに入れると
取り出すのに一苦労らしく、長持ちアイテムに変身する。



もっと食べたいなぁ~足元から熱い視線・・・
『食べかけでもいいから・・・・・』
こころがsoraの食べかけを狙っていた。。。。。

後日、再度このクッキーを作ることになり
バナナを粗めに潰し、平たく形成すると
もっちり感が減少。
コーンフレークのパリパリ感と
バナナのしっとり感が楽しめる出来栄えとなったが
こころは、どちらも喜んで食べていた。




バナナを他の果物に変えて作れないものだろうか?とアレコレ考えてしまうsora。
お菓子作りへの苦手意識はどこへ行ったやら・・・・・
次は、リンゴでチャレンジしてみよう!
我家のおやつは、当分の間コーンフレーククッキーになりそうだ。。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.08 22:50:25
コメント(4) | コメントを書く
[ワンズの食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.