148505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴こころ・柴なごみ

柴こころ・柴なごみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

sora☆cocoro@ Re[1]:祝4歳!~飼い主トホホ、柴はウホウホ~(11/09) だっくくんさん 早々の訪問ありがとう…
だっくくん@ Re:祝4歳!~飼い主トホホ、柴はウホウホ~(11/09) 遊びに来ました~♪ こころちゃんの誕生日…
sora☆cocoro@ Re:おめでとう♪(11/09) チョコさん お返事が遅くなってスミマセ…
チョコ@ おめでとう♪ こんにちは! 遅ればせながら、こころ…
sora☆cocoro@ Re[1]:どうしようか???イヌの保険(10/27) yamame さん お返事が遅くなり申し訳あり…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
わたしのブログ なべちゃん0206さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008.11.09
XML
テーマ:柴犬同盟(13532)
カテゴリ:ワンズの食べ物
                   「お誕生日おめでとう!」
                 いつもは、おはようから始まる1日。
               でも、今日は特別な日だからこの言葉で始まった。
                 2008年11月9日 こころ初めての誕生日。



友人が来るので食事の準備やバースデーケーキを作ったりと午前中から慌ただしいsora。
一人リビングに取り残されているこころだが、soraがキッチンにいるとウマウマが貰えると悟っているのか、一人遊びをしながら過ごしていた。

食べる事が大好きなこころ。
年に一度の誕生日だから 今日だけはsora達と同じ材料で作ったご飯をあげよう。

誕生日ごはん
こころのご飯メニューは
・茹でささみと豆腐のスープ
・ひじきと人参、椎茸のまぜご飯(鶏スープがけ)

どれもsora達の食事の味付け前に取り分けた物。
出来上がった姿は違っても同じ食材の物を食べる事が出来る。

調味料は一切使っていないから
soraが食べれば美味しいものではない。。。

それでもこころは、夢中になって食べていた。


食事も終わり、いよいよバースデーケーキの登場。
先日の日記にUPした通り、この日のためにケーキを作り続けた3日間の成果を発揮。
土台も上手く焼け、飾り付けも我ながら上出来!!!
残すは、こころと友人の反応だけ・・・・
バースデーケーキバナナを入れた土台に
スキムミルク大さじ1、水100cc、コーンスターチ5g、卵黄1個、オリゴ糖中さじ1、バニラエッセンス適量で作ったクリームを塗り、格安で手に入れた赤・青メロンでデコレーション。

ケーキは、ワンコ用なので甘さ控えめ。
ニンゲンが食べる時は、はちみつミルクジャムをトッピング。

soraが菓子作り苦手を知っている友人。
「初めてにしては上出来!」と。。。。。
少しホッとするsora。

一味違う??一方、こころは・・・・・

初めて食べるメロンとクリームだが、
夢中で食べる・食べる。。。

ケーキの方もパクパク、モグモグ・・・
「誰も取らないから」と言いたくなるほど
すごいスピードで食べる。。。。。

ご飯の時は、ピンと立っていた耳が
ケーキの時は寝ている・・・・・
これがウマウマの証拠。。。。。


本当は、ケーキにメッセージを書こうと思っていたのだが断念し、ケーキとは別にメッセージプレートを作成することに。材料は、さつまいもと水、小麦粉。
茹でたさつまいもをつぶし、水と小麦粉を混ぜ、型に流し込んでオーブンで焼いたもの。
文字は、さつまいもの皮。
フライング・・・こころと写真を撮ろうとした時、こころがフライング。

まるで 「これは、あたちのもの!!」と言っているかのよう。

今日は誕生日。
多少のお行儀の悪さも目をつぶろう。。。。。
そして、カロリーオーバーも・・・・・

ここでふと気付いたナンチャッテパテシエsora。
【点が足りない!!!】
祝のネ編の点を忘れていた;;;;;

字の読めないこころには関係ないか(^^ヾ

独り占めしたい・・・
文字の不足なんてそっちのけ。
目の前に出せば、ガブっとかじりつくこころ。

「これは、こころのでしょ!!」と
引っ張る、引っ張る・・・

いくら誕生日でカロリーオーバーを認めると言っても
これ全部は食べすぎ。

半分は、明日のおやつ。。。。。


誕生日ご飯のために少なかった朝ごはん。いつもより沢山動いた朝のお散歩。

栄養バランスの偏りが気になるが、今日だけのこと。。。。。

食後、soraと友人の足元を転々としながら至福の睡眠をしたこころだった。



今日で1歳になったこころ。
こころの誕生日は、こころがこの世に生まれて来てくれたこと、こころを産んでくれた両親犬、そして母犬の元から巣立たせてくれたブリーダーさんに感謝する日。
こころという家族と出会わせてくれてありがとう!!!

来年も再来年も・・・・・皆に感謝する誕生日が迎えられますように。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.10 18:14:22
コメント(6) | コメントを書く
[ワンズの食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.