727744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

『今日から議員様!?』


プロローグ


1-1 出会い


1-2 移動中のおさらい


1-3 執務室初日


1-4 バーゲニング演習


1-5 首相代行候補選出


1-6 元カノ、そしてレイナ


1-7 選挙議院について


1-8 EL取締法予備審議1


1-9 EL取締法予備審議2


1-10 任命式典と指輪


1-11 休養日のDinner


1-12 法案説明会1


1-13 法案説明会2


1-14 法案説明会3


1-15 みゆきの決断


1-16 アイスベルト


1-17 150億対75億


1-18 再審議前日1


1-19 再審議前日2


1-20 結審


2-1 陛下からの依頼


2-2 絶望の理由


2-3 みゆきからの依頼


2-4 亡命騒動


2-5 二人の過去


2-6 浮気の余波


2-7 律子の告白


2-8 ビリオンズ


2-9 予想外の波紋


2-10 皇居にて


2-11 再審議


2-12 新談話発表後


3-1 LV3の始まり


3-2 和久達の結婚式の後で


3-3 望(ノゾム)


3-4 イワオ、おじさん、光子さん


『今日から議員様!?』設定等


背景世界年表


MR大政変


抽選議院について


選挙議院について


国体維持関連3法案要旨


『今日から議員様!?』サイドストーリー


ss1:内海愛の場合


ss2:奈良橋悠の場合


本の感想など


『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン


『ぼくを探しに』『ビッグ・オー』


『イラクの中心で、バカと叫ぶ』


『エンダーのゲーム』


自分で書いた物


2004/4/19の日記


ずれまくり(2004/4/12)


ジョン・トーレ監督


重し


日経社説『前途険しい安保理拡大』を読んで 


同『郵政民営化を真の改革にするために』


私という人


私の心に残っている一言


私は・・・ (その1)


私は・・・ (その2)


私は・・・ (その3)


私は・・・ (その4)


私は・・・ (その5)


詩みたいなもの


残り香


繰り返されない風景


私が気に入ってる漫画リスト


家の子猫画像


看板など


過去記事のサルベージ


無税金政府・地域/共同通貨


国家財政などについて


人口減少について


増税では人口減少も財政赤字も解決できない


2004.10.02 イチロー


映画の感想やお勧めランキング


「紳氏協定」


「無伴奏シャコンヌ」


「フルメタルジャケット」


お勧め映画リスト


私の好きな本や作家のリスト


『今日から議員様!?』特別読み切り編


その1.進路


ニュースクリップ集 その1


その2.始まりの1週間を終えて


その3.押しかけ秘書


その4.双子島への訪問


その5.難民達


その6.瑞姫の母親と


ニュースクリップ集 その2


プロローグ的なもの


ニュースクリップ その0


人口集約法要旨


浜辺にて


Category

2009.01.06
XML
テーマ:ニュース(99126)
カテゴリ:日記のようなもの
派遣とかフリーターとかニートとか、非正規雇用や平均収入に絡んだ話で、

「今時の若い人たちは努力が足りない」
「今時の若い人たちは忍耐を知らない」

なんていう戯言をよく耳にします。

東洋経済の最新号(2009/1/10)の特集が
『未来に希望を描けない! 若者危機』

冒頭の紙上対談?の片方が大前研一なんですが、この人相変わらずだなーと。
世界は弱肉強食なんだから、その基準に自ら身をさらして甘えるなという持論。

まー、そんな意見に耳を傾けそうな経営者の方々とかに尋ねてみたいことがあります。

国内の新車販売台数がずっと低迷し続けているのは、企業全体の努力が足りないから?
車だけじゃないですよね。ずっと市場規模が縮み続けてるのは?
国内の地価(特に地方)の下落に歯止めがかからないのはなぜ?
人口が減り続けているのは?

住宅の販売件数とかビールとか個々の例を挙げればきりがありません。
現在の状況を造り出してしまったのは、若者たちではなく、間違い無く、大人たちです。

大阪のタクシー強盗とかが最近ニュースで流行ってますが、あんなのは序の口です。
今はまだ親に寄生できてる無所得や低所得の若年~中年の親が死亡する20-30年後までの間には、もっと凄惨な状況になっている可能性の方が、そうならない可能性よりも高いでしょう。

社会全体の3-4割が高齢者となり、若年層の規模は縮小し続け、さらに低所得化が進むのであれば、誰がどう考えたってこの国の将来なんて明るいわけ無いじゃないですか。

戦後の高度成長期やバブルに甘やかされて育った連中のどの口がほざいてるんだか。

まぁ文句言ってお金が入ってくる人の数は限られてるでしょうから、それぞれにみんな生きてると思います。自殺してる人もいますけどね。

この害債さんの記事で触れられている『原理主義的な資本主義体制』は、いわばアルコール度数100%のお酒のようなものです。適応できるのは、ほんの一握りしかいない。しかも切り捨てた貧困層から跳ね返ってくる社会的リスクは確実に顕在化します。

上記した東洋経済の特集の中で、中国に渡った若者たちが、支社や営業所などが閉鎖・撤退で解雇されるケースなども紹介されていました。これも彼らの努力が足りなかったせい?

フランスや韓国の例なども紹介されていますが、生活水準を保てない程度の仕事しか見つからない、提供されていないのであれば、先行き暗いですね。月10万以下で生きてけって言われても、それは厳しいでしょ?

東洋経済の特集には、日本の20代の実像(1000人にアンケート)というのも載せられてて、平均収入は15万4500円でした。時給800円を8時間で6400円。月22日で約14万か。そのくらいかそれ以下の人が全体の半分以上を占めてて、全体平均すると15万ちょいくらいになるのかな。

それも若者たちのせいなんですかね??

そのアンケート結果には、預貯金・投資等が2万2200円で赤丸がついて注目されてましたが、計算してみましょうや。

仮に月2万を40年間貯め続けられたとして、24万×40年=960万にしかなりません。

途中で大病を患ったりすれば、当然到達は無理でしょうね。保険入ってない医療費は致命的ですから。
国民年金に入っておらず、当然厚生年金なんてものもなく、退職金なんてものもありませんから、利息等で仮に10-20%の上積みが有っても、それで老後の不安が無くなるわけ無いじゃないですか?

若い時と同じ様に同程度の収入で働き続けられると期待するのも楽観過ぎます。
つまりわずか1000万程度で老後を考えろと言われても、金が尽きたら死ぬしかないというのが現実に唯一残された選択肢になりませんか?

そしたら当然、結婚なんてできるわけないし、子供も持てるわけないし、車買ってるような余裕も無いし、家なんて買えるわけありませんよね?

そういう現実や計算をしたことのない連中に、今の若い人たちをとやかく言う資格は無いと私は思います。

特に政治家の犯してきた罪は非常に重い。
このツケを、今後の日本国民は背負っていくことになるのでしょう。
そして海外に逃げられるのは資産家や特殊な才能を持つほんの一握りの人たちだけ。


だから結局、この日本をどうにかしていくしかないんですけどね・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.07 01:14:53
コメント(10) | コメントを書く
[日記のようなもの] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

知識をアップデート… ナナシィ1190さん

音楽倉庫@Otomi おとみ(Otomi)さん
閑古鳥の巣箱 小市民伯爵さん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
bravado bravado2112さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

名無之直人

名無之直人

Comments

かかし@ Re:母が死んだ日(01/19) はじめまして Twitterから来ました 名無之…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
バーバリー 財布@ nxhahel@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ アウトレット@ ijhhraplg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
ミュウミュウ 財布@ nawiagi@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

© Rakuten Group, Inc.