556359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月14日
XML
カテゴリ:なし
9/14付の朝日新聞「ラジオアングル」に「違い楽しめる留学生座談会」に、中国の男子留学生が以下のような事を言ったと書いてあった。

「(政府の指示に反した日本国歌へのブーイングは)やっと中国に民主主義が根付いてきた証しでもあるんです」

だそうだ........

人民解放軍に対抗した天安門事件の時の運動のような物なら「中国に民主主義が根付いた証」だ。
あのときは世界中から中国政府に非難が起きたと記憶している。

でも、政府の指示に反して他の国へブーイングした、というのは
「校則を破ってワルぶっているガキ」
と変わらない精神だと思う。

首相の悪口を大声で言える国で生まれ育った私には、反政府活動が即弾圧される国の事情は分からない。
でも、政府の方針に反して他の国を蔑むことが民主主義が根付いた証とは全く思わない。

ましてや、「他の国」が日本だから、日本で生まれ育った一人として
「そうだねえ」
とは肯定できない。

と言うわけで今日も、国産の麦を使った、と謳っている麦茶を飲む。
もちろん外国産より高価だが、ささやかな愛国運動だ(笑)。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月14日 22時39分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[なし] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.