テーマ:鉄道(21808)
カテゴリ:旅行
JR西日本のサービスだが、「あれ?」と思う点がある。
まず、一番ボーナスポイントが高いe5489plusは乗車券と特急券が必ずセットになっている。 特急券だけを買う、というのはできないようだ。 また、e5489では新幹線-特急の乗り継ぎができるのだがplusではできない。 JR東海の「エクスプレス予約」に合わせたのだろうか。 これが結構大きくて、私が利用した新大阪-米子の新幹線+やくもの乗り継ぎの場合、plusで別々に買うよりもe5489で乗り継ぎ割引を適用させたほうが安く付く。 しかも、すべての特急停車駅で予約できるわけではなく、主要駅のみのようだ。 (一部の「やくも」が停車する安来は買えなかった) さらに、plusじゃない方のe5489でも特急券の区間と同じ区間の乗車券しか売ってくれない。 特急を降りて普通に乗り換えた分は別途請求される。 これもJR東海のシステムに合わせたのだろうか。 7/22からエクスプレス予約も博多まで拡大される。 そうなるとe5489plusの6倍ポイントサービスもなくなってしまうのだろうか。 東海道区間は通常の特急券同様3倍でもやむを得ないが、山陽区間のみならやってくれてもよさそうだが。 特急乗り継ぎも重要なJR西日本と、新幹線があればOKのJR東海の差だろうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年06月06日 06時10分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事
|