556295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月27日
XML
テーマ:鉄道(21808)
カテゴリ:旅行
JR西日本のサービスだが、「あれ?」と思う点がある。

まず、一番ボーナスポイントが高いe5489plusは乗車券と特急券が必ずセットになっている。
特急券だけを買う、というのはできないようだ。
また、e5489では新幹線-特急の乗り継ぎができるのだがplusではできない。
JR東海の「エクスプレス予約」に合わせたのだろうか。
これが結構大きくて、私が利用した新大阪-米子の新幹線+やくもの乗り継ぎの場合、plusで別々に買うよりもe5489で乗り継ぎ割引を適用させたほうが安く付く。
しかも、すべての特急停車駅で予約できるわけではなく、主要駅のみのようだ。
(一部の「やくも」が停車する安来は買えなかった)

さらに、plusじゃない方のe5489でも特急券の区間と同じ区間の乗車券しか売ってくれない。
特急を降りて普通に乗り換えた分は別途請求される。
これもJR東海のシステムに合わせたのだろうか。

7/22からエクスプレス予約も博多まで拡大される。
そうなるとe5489plusの6倍ポイントサービスもなくなってしまうのだろうか。
東海道区間は通常の特急券同様3倍でもやむを得ないが、山陽区間のみならやってくれてもよさそうだが。
特急乗り継ぎも重要なJR西日本と、新幹線があればOKのJR東海の差だろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月06日 06時10分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.