556334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月09日
XML
カテゴリ:パソコン
電源変換コネクタを朝一番に買ってきて組み立て再開。
組み立て作業は、ATX4ピンのコネクタを接続し忘れて起動せず、ちょっと焦った以外はさして困難はなく終了。
さあ、Windowsのセットアップだ。
今回はS-ATAだけでHDDを構成しよう。
そう思ってWindows2000にS-ATAドライバをインストールしてセットアップ。
しかし、Windows2000のインストール中に出てくるパーティションの情報がおかしい。
気にせずパーティションを作成してインストールを続行。
インストールが終了したが、まったく起動しなかった。
あれ、これはおかしい。といってもウンともスンとも言わないので手の施しようがない。

あきらめてIDEのドライブを取り付けて再度インストール。
インストール前にS-ATAのドライバをインストールするときにエラーメッセージが出たが、再操作を試みるとうまくいった。
今度はWindowsは無事に起動した。

サービスパックをあてて、マザーボードのドライバ類をインストール。
しかし、今度はS-ATAのドライブを接続しても見えない。
BIOSからはちゃんと見えているので、原因はWindowsだろう。
再度フロッピーディスクからドライバをインストールするが、どうしてもインストールできない。
ハードディスクにS-ATAのドライバをコピーしようとすると、途中でエラーが出た。
ほとんどフロッピーディスクを見かけなくなった今頃になって、フロッピーディスクの不良に泣かされるとは。
まともなフロッピーディスクを用意して、Windows上からドライバの再インストールを試みるが、やっぱりダメ。
あきらめて3度目のWindowsセットアップを行うことに。

Windowsをセットアップして、サービスパックをあてて、マザーボード上のドライバをインストール。
これでPCとして最低限の動作はする。
S-ATAのドライブもOSから見えるようになった。
しかし、さっき変な状態でパーティションをフォーマットした側のドライブは、情報がぐちゃぐちゃだ。
いくらかのデータは失われたはずだが、あきらめて再度パーティションを切り直す。
もう一つの重要なデータが入ったドライブも、見えてはいるが使えない。
どきどきしながら署名をすると、ようやくちゃんと見えるようになった。
ここで時間切れ。
やれやれ、まともに使えるようになるにはもうしばらく時間がかかりそうだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月14日 08時25分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.