556294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月03日
XML
カテゴリ:パソコン
日本の労働者の敵、経団連会長ミタライ率いるキヤノンのプリンタには、Bluetoothで接続できるようにするオプションをプリンタに取り付けることができる。
これが結構いい値段をするのだが、無線/有線LANのステーションよりは安いので、こちらを使ってみることにした。
デスクトップでもBluetoothを使うつもりで、エレコムのUSB接続Bluetoothアダプタ、BT-UD1を買ってきた。



MP810は、Bluetoothで使うとしても、ドライバのインストール時にはUSBで接続しておく必要がある。
今時のプリンタは、ドライバのインストールも複雑だ。
以前、指示に従わなくてプリンタを見つけることができず、ドライバを再インストールする羽目になったことがあるので、素直にプリンタに付属のCD-ROMの指示に従ってドライバをインストール。
途中、付属ソフトのインストールで、使用許諾に同意させるためか、おなじみのインストールシールドのインストーラ画面になるが、画面の指示に従っていけばよい。

インストールされたソフトの一つ「マイプリンタ」で接続を確認して、いよいよBluetoothの設定を行う。
まず、プリンタ側でパスキーを設定。
電子マニュアルが各機種共通になっていて、違う機種の記述を読んでしまって考えたが、MP810の場合はプリンタ本体の設定メニューで設定できるので、実は簡単だ。

次がPC側の設定だ。
オンラインマニュアルで、「プリンタを登録する」というのがある。
この通りにやってみると...なぜかうまくいかなかった。
検索で何かは見えているのだが、プリンタだと認識しない。
Windowsを再起動しても、やっぱりだめだ。

これだから無線は...と思ったときにふと目に付いたのが、Bluetoothアダプタの付属ソフト。
取扱説明書と記述は違うが、やっていることは同じだろう。
適当にやっているうちに、紙がないまま印刷をすると、表のカバーが開いて用紙切れのエラーとなった。
「マイプリンタ」では状態を見ることはできないが、印刷をしようとしたようだ。

これでプリンタとしては動作するようになったが、複合機としてのスキャナ機能の使い方がわからない。
スキャナは別にあるのだが、使えないのは面白くない。
それらしき記述もマニュアルにないのでデスクトップPCとのBluetooth接続はあきらめるか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月17日 08時33分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.