542963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷうらの日記 

ぷうらの日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

☆yoplog☆ yop☆さん
natural*NEKOlife kkraraさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん
農業維新-あおぞらふ… かずやっ子さん
ぽんぽこりん。 つるこ5337さん
バナジタイム banajiさん
く ろ ロ グ kuronne72さん
緑内障ファイト!D… ごるはなさん
Butterfly children アリュウ039さん
るーだま  RUDAMA ケイママっちさん

Comments

coolco@ Re:おめでとう‼(07/17) 旭川のまいさんへ 本当にお久しぶり^^ …
旭川のまい@ おめでとう‼ お久し振り! 誕生日や(そろそろ、とき君…
owlman & coolco@ Re:合格おめでとう!(02/25) 旭川のまいさん ありがとう!ことは今度習…
2015.03.27
XML
カテゴリ:ある日のcotoki
16日にcotoの卒園式が終わり、tokiが19日に終業式がありましてただ今春休み中です。
tokiの終業式には親子参加だったのでcotoも連れて行きました。
退職される先生、新任の先生、各クラスの担任の発表などなどがありその後各クラスへ移動です。

途中からtokiのクラスの補助で入っていた先生が退職となり、涙で挨拶。
担任の先生も涙で挨拶でまたもらい泣きしそうになりました。
tokiはお片づけが出来ずに遊んでしまって怒られることもあったみたいですが、本当に優しくてtokiも大好きな先生でした。
年少になっても満3のクラスに遊びに行きそうだなぁ...

満3のクラスも3学期からお当番を決め、肝油を配ってもらっていたとのお話し。
それで最後のお当番に選ばれたのは何と「tokiやってみる?」と先生に指名されていました。
たぶん3学期ほとんど出席出来なかったからかなぁ?と何となく思いました。

自分のことなんて何にも出来なくて入園した去年の9月。
それが補助の先生に助けてもらいながらでしたが、ちゃんと名前も言ってみんなに肝油を配って「みなさん肝油もらいましたか?」と聞くことも出来ていました。
「お当番さんも召し上がれ」言われる前に食べちゃってましたけどね...
それでも成長したなぁ...としみじみ。。。

それで最後に保護者と園児からということで先生二人に花束を贈らせてもらいました。
今回、その花束贈呈に関しては私が文章をつくり封書したものを先生にお願いし園児に持って帰ってもらって、会費は当日徴収することにし花屋さんに予算言って二つ作ってもらい、当日朝に取りに行ってそのまま園まで持って行き、終業式終わりに渡すといった感じでやりました。
役員でもないしそういうのやったことないのですが、満3のクラスは役員がいないので誰もやる気配がなかったし一人のママさんに相談しやることにしました。

ちょっと手間でしたが先生たち喜んでくれたのでやって良かった^^

渡す人は「今日のお当番さんのtokiくんと...もう一人代表やりたい人!」って聞いたら一人の男の子が「はい!」って言ってくれたので二人にお願いしました。

私ったらこの日カメラ忘れまして写真撮れなかったーーーっ!
アホだわーほんと。
でもね他のお母さん誰一人写真撮る人とかいなかったんですよ。
私だったらカメラ持っていってたんなら撮っちゃうのになぁと思いながらいましたよ。

その間cotoは他にも来てた同じクラスだった子たちと遊んでました。
まだtokiが3年間いるから幼稚園には行事の時などちょこちょこ来る機会があるでしょうね。

tokiにおうまさんしてあげてるところ
DSCF8760済.JPG

tokiが私の服の中にもぐりこんで顔を出したところ
DSCF8769済.JPG

そういえば数日前幼稚園の書類など片付けていたら、cotoの担任が書いたクラスだよりの最終号に園児のみんなにあてたお手紙がありまして、ほぼ全部ひらがなで書いてあるってその時気がつきまして、これならcotoでも読めるなって思い
「coto、K先生からのお手紙読んでごらん」って渡したんですね。
かなりの長文でしたが...
最初は声に出して読んでて、後半気付いたら泣いてる...
最初なんで泣いてるのかわからなくて、あまりにも長文だから読むのに苦労してるのか?って思ったんですが、それがどうやら感涙だったようで。

私はちゃんとお手紙が読めて先生の気持ちを理解出来たことと、cotoが感涙したのがまた驚きで。

嬉しいというのか何ともいえない不思議な気持ちになりました^^

先生のお手紙の内容は 卒園が近づくと寂しい気持ちになったけどみんなに内緒にしていたとか
みんなが卒園さびしいと言ったらなぐさめていたけど本当は先生も同じ気持ちだったとか。
みんなの頑張る気持ちが足りなくて怒ったこともあったけど、次にはしっかりやってくれたとか。
リレーに負けてみんなで泣いた運動会、最初から上手に出来たわけじゃなかったお遊戯会、
いつのまにかみんな素敵な年長さんになっていました、などなど
最後には小学校へ行った時の激励で〆た感じのないようです。

先日小学校の話しをすると「本当はね...もう少し幼稚園で遊びたかった...」ってしんみり言うcoto...
本当に幼稚園が楽しくて大好きだったんだなぁって思いました。
お友達にも先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

小学校に行ったらお友達も沢山増えるだろうけど遊んでばかりいられないし、勉強大変だと思うけど頑張って欲しいです。

最後にcotoと園バック、出席カード、名札とパチリしたもの
DSCF8765済.JPG

cotoの園バックは年中でもうボロボロにしてしまい、ご近所の卒園したお知り合いの女の子にいただいた物を後半使わせていただきました。
ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.28 00:47:54
コメント(0) | コメントを書く
[ある日のcotoki] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.