383325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
90.jpg投資?

 今日の天気は雷注意報,西の風,雨昼過ぎからくもり後晴れ所により昼前まで雷を伴う,降水確率60%~20%,朝の最低15.6度,日中の最高は21度です。
傘をもって外出です。

 新聞記事11月2日付けより

 「夢を売る会社、アメリカのウォルト・ディズニー社が、「スター・ウォーズ」で知られる映画会社ルーカス・フィルムを買収へ。
その額、日本円で約三千二百億円。
もっと高額の夢にするわけだ。
 その昔、ディズニー氏が世界に名だたるキャラクター、ミッキーマウスを短編アニメで売り出したのは世界恐慌の直前。
その大不況のただ中で、ミッキーを扱う会社だけは業績を伸ばしたという。
 夢だけは不況に強しというべきか。
それとも、不況が夢を買わせるというべきか。
ディズニー社は、三年後にスター・ウォーズの新作を出すという。
その夢の剣で、不況の帝国をやっつけてくれ。」

最近大手企業による大手企業の買収や統合が目立ちます。
映画界では,以前ソニーがアメリカ大手映画会社を買収した話題が大きく報じられました。
これも不況による,あおりでしょうか?
この買収について,膨大な資料と向かい合い,決断したと思われますが,これも人生と同じ運,買収=即収益には至らず,倒産する会社の方が多いのが現実です。
私の親は昔,社長をしていましたが,社長なんて誰だってできるものです。
それが続くかどうかの違いだけです,自分の給料は無くとも,従業員のそれだけは確保しなければ,社長はやっていけません。
最近では,シャープや松下電器の会社赤字のニュースが連日飛び込んできます。
人生と同じ,一寸先は闇です。
報道は,何かこれら企業の落ちていく姿を,あざ笑い,バカにしているとしか思えませんが。
他人の衰退を喜ぶ,おろかな日本人。
それなら,シャープをここまで堕落させた,当時の社長,名前は知っており,あえてここで挙げませんがあの若い社長を追及すべきは,良いことです。
この買収や,例えばいくつかの大学が実際行っている,投資。
理事会で,このような危険な投資は防ぐべきです。
先の見えない投資=ばくちは損益が見え隠れするものです。
着実に一歩ずつ少しずつ,安全に。

話しは変わり昨日の出来事はただテレビを見ただけ。
これでは自分の成長はありません,日本一にもなれません。
今日のテレビは,DVD でしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月06日 09時54分07秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ownermade

ownermade

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.