930552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Web標準にアプローチ 〔まいまいのお宿。〕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

『まんが日本昔ばなし第1集』 『まんが日本昔ばなし第1集』

【まんが日本昔ばなし】
水曜日夜6時55分から放送中

他にも沢山、発売されています。こちらからどうぞ。




花レッド ききみみ頭巾---------------

まんが日本昔ばなし、見てますか?
1、2回抜けたけれど、やっと今夜見ることができました^^
昔見たのと同じだぁ~
あれも癒し効果があるんでしょうか?

落ち着くね。和むね。

前編はききみみ頭巾だった。
ん~。覚えてないな。
小さい頃、全部見たはずなんだけど。

子供の記憶ってこんなもんだよね(笑)

市原悦子のナレーション、BGMに流れる童謡?
あの頃は、彼女だとは思わなかったけど
声の記憶を辿ると、おお!って感じ。
懐かしいね。
今より、やっぱり、ちょっと若いや^^

あらすじは苦手だけど・・・
記録したいので、ちょびっとね。書き残すね。
私チックに書きますので悪しからず<(_ _)>


     ◆ ◆ ◆


山へお出かけのお爺さん(この爺ちゃん可愛い^^)。
足の悪い子ギツネちゃんを助けてあげました。

ある日、帰りが遅くなったお爺さん。
帰宅路にあの日の子ギツネちゃん。

子ギツネちゃんはお爺さんを手招きします。
お爺さんは着いていくことに。

(あら不思議!キツネさんのお家がある!)
(屋根もあって、布団に病気の母ギツネ。)

子ギツネちゃんを助けてくれたお礼にと
ちょっとバッチィ赤い頭巾をくれました(笑)

なんとその頭巾、動物や木々の声が聞こえる!

カラスさんの噂話を耳にしたお爺さん。
長者どんの娘さんが
○○(忘れました^^;)の木の恨み?で重い病気になっていることを知ります。

長者どんに娘さんの病気は
蔵の位置を変えれば治るとのことを申し伝え
蔵は移動されることに。

娘さんもすっかり元気になって
お爺さんはお金を沢山もらいました。

そのお金でキツネの大好きな油揚げを買って
お家に帰りました。

「キツネちゃ~ん!油揚げだよぉ~」って言いながら^^



花レッド キジも鳴かずば---------------

はぁ~ききみみ頭巾。あの頭巾は可愛いなぁ。
ずいぶん短く綴ってみたけど、端折りすぎ?
続いて、キジも鳴かずばという、ちょっと悲しいお話。


     ◆ ◆ ◆


手毬の大好きな女の子が
おっとうと二人で暮しておりました。

親子が住んでいる村は
酷い洪水に見舞われることが多々。

雨の季節、女の子は重い病にかかっていました。
 「小豆まんまが食いてぇ。」

貧しくてそんなお金は無くて
おっとうは、地主様の蔵へ盗みに入る。
(この頃の盗みって、やむを得ず・・・やむを得ずなんだよなぁ)

 「小豆まんま、うんめぇ^^」

益々雨は降りしきり
今年も川が氾濫しそう。

雨の合間、ほとんど元気になった女の子は
歌に合わせて手毬をついておりました。
 「小豆まんま、うんめぇ~♪」

村人1がそれを聞いていたのが不幸だった!

川の氾濫を抑えるために
生贄(なんとか言ってました。忘れました^^;)が必要。
普通は、悪いことをした人が差し出されるって・・・
村人1の告げ口により
おっとうは生贄に・・・

女の子は来る日も来る日も泣き続けました。
いつしか女の子の姿を見ることもなくなりました。

何年か経ったある日
猟師が鉄砲でキジを撃ち落す。
撃ち落した場所へ行ってみるとあの女の子が。

 「キジも鳴かずば・・・(撃たれなかったのに)」

その後、女の子の姿を見ることはなかったけれど
その時のお話は村に語り継がれたそうな。

ちりめんさるぼぼ キーホルダー ちりめんさるぼぼ キーホルダー

ちりめんさるぼぼ

飛騨


新登場!土屋鞄友禅紋様バッグX'masラッピングでお届け

2006年度 土屋鞄製造所(鞄工房土屋)ランドセル&革見本請求開始!

* HOME *





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/11/02 08:48:27 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.