930164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Web標準にアプローチ 〔まいまいのお宿。〕

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/12
XML
カテゴリ:PC&Web
赤い花 朝から楽天サーバに追放されちゃいました^^;

早朝更新の方、お買い物の方が多かったのかな~
今回は「上つき」「下つき」文字の表示の仕方。

ちゃーんとタグが用意されているんだよ!

上つきにしたい文字を<sup>~</sup>で囲ってあげればいいの。
下つきの場合は<sub>~</sub>で囲ってあげてね。

ただ、上つき、下つきにしたいだけだったらこれでいいんだけど
立方メートルや水の元素記号(・・・っていうんだっけ?^^;)を書こうとすると
ちょっとカッコ悪いよね。

   平方メートル ⇒ m2   水の元素記号 ⇒ H2O

数字がデカイと思いませんか?
(いや・・・なんか、そうでも無い気がしてきた・・・^^;)

少し手を加えて上げましょう!
フォントサイズを小さくするの。
フォントサイズを設定するにはFONTタグを使ってもいいんだけど
スタイルシートですることをオススメするわん(▽・w・▽)←犬です

【上つき、下つきタグとフォントサイズを指定する例】

上つきの例(スタイルシート使用)
【平方メートル
m<sup><span class="small">2</span></sup>
※スタイルシートの設定値 .small { font-size: 80%; }


下つきの例 (FONTタグで直接指定)
水の元素記号
H<sub><font size="-2">2</font></sub>O



・・・・・つづく

いえもん チューリップ
【簡易テーブルタグ作成ツール】
[Pit-Design]Webのツール素材置き場のVer1、Ver2をよろしくね。


* HOME *

ダ・ヴィンチ・コード、寝る前に少し読みました。
活字苦手の私ですが
先を知りたくなる文章運びですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/12 09:16:27 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.