1605332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.16
XML
カテゴリ:デジタルカメラ
 昨日の写真ですが、使ったレンズは135mm望遠でした。

DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM.jpg

 F2.8という明るいレンズに超音波モーターを内蔵し、防塵・防滴構造の大変使い勝手の良いズームレンズです。Oyaji一番のお気に入りレンズなんですが、難をいえば685gという重さ。

 ただそれはポタを前提にするからであっての事。普通に考えたら十分軽いレンズだと思います。

 でもやはり135mmということで望遠には限界がありますね。

20100214_散歩03.jpg

 これで精一杯でした。

 で、もしや・・・と思って撮った写真(連射(写)してたので190枚も撮ってました(爆))を引き伸ばしてみたら・・・・

 そりゃまあボケボケになりますね(笑)

 でも雰囲気は感じられるので載せてみます。

20100214_02.jpg
 上の写真の拡大。水上に伸び出た枯れ枝の上で、じっと画面左下の水面を注視しています。

20100214_03.jpg
 突然飛び立って・・・

20100214_04.jpg
 水面めがけて真っ逆さま

20100214_05.jpg
 着水

20100214_06.jpg
 すぐに水面から飛び出て・・・

20100214_07.jpg
 近くの枝に。写真では判りにくいですが、小魚を咥えています。このあと足元に叩きつけたりしていましたが、やがて飲み込みました。

20100214_08.jpg
 小魚を飲んだ後もしばらくそこにいましたが、やがて飛び立ちました。水面近くを飛びつつ、20m程先の枝にまた降りていました。

 こんな感動的なシーンを何度も目にしましたが、写真にするとこんなもんです。やはり135mm程度では生態写真は難しいですね。

 デジスコ・・・ってほどの野鳥ファンでもないのでこれで十分なのですが、どうせなら軽い望遠レンズを1本カバンに入れておくのもいいかな・・・なんて思いました。

 TAMRONの安い望遠ならあるので今度行くときは持っていってみよう。



 まあ、狙うと撮れないのが常なんですけどね(笑)


 ほんとはこんなのがいいのですが、「重すぎ」&「高すぎ」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.17 00:03:32
コメント(2) | コメントを書く
[デジタルカメラ] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.