072363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なないろ日記

なないろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なつみかん&なつみ

なつみかん&なつみ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2011年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日、「名古屋満喫ツアー」を敢行いたしました。
朝、8時に家を出たんですが、雪の影響で電車が遅れていて、予定していた最初の場所に費やす時間がかかりそうだったので、急遽、大須観音にお参り&ブラリに変更。
昨日の写真だけで大須観音が分かってしまった白黒茶々さん、すごいです。
ちょうど、来週の節分祭の準備で足場を組まれてしまって、写真を撮るときに提灯がうまく取れなくてちょっと残念でした。
お参りの後は大須の商店街をぶらり。
この辺りは私が若かりし頃、働いていた場所ということで、とても懐かしかったです。
ただ、もうお店が様変わり。
以前は本当に骨董というか、古物商という店が多かったんですが、今は名古屋のお洒落さんを底辺で支える、お洒落でポップなリサイクルブティックとか、韓流スターのお店とかが沢山できていて、とっても華やかになってました。
でも、その界隈の中で、懐かしいお菓子屋さん発見!
その名は「朝日軒」。
カステラの甘い香りが鼻をくすぐり、くいしん坊の私達は、そのお店に吸い寄せられました。

2011-01-31 19:54:47

「このカステラは浅田真央ちゃんがお気に入りでね、何回か買っていってくれたのよ」というおばちゃんの言葉に誘われ、ついつい購入してしまいました。
とっても優しいおばちゃんは、ほとんどのお菓子を試食させてくれて、おまけのおせんべいまでくれて、名古屋の下町の人情に触れたのでした。



そして、このお店のすぐ近くに「箪笥のばあば」なる神様が鎮座しています。
この神様を触ると、一生着る物に困らないんだそうで。
さすが大須。
しっかりばあば様をなでさせてもらいました。

2011-01-31 19:54:47

次の場所に行くために早めの食事をとることに。
娘がきしめんを食べてみたいと言ったので、観音様の真ん前にある「丸久」というおうどんやさんへ。
オススメは味噌煮込みうどん定食とのことだったので、これを注文。
独特の硬くて太い麺はまさに名古屋飯って感じ。
実は味噌ダレがあまり好きではない元愛知県人の私ですが、味噌煮込みだけは大好き。
これで850円はお値打ちでした。
気になった食べ物やさんは、ナポリピッツァ世界一のお店とか(大行列でした)、高校生未満はお断りのステーキ屋さんとか、メイドカフェとか、200円のお好み焼きとか、トルコアイスとか、鯛焼きやさんとか、揚げ納屋橋饅頭とか、本当は楽しんでみたいお店がた~~くさんあって、目移りしちゃいました。

時間があったら、コメヒョウや、電気街や、大須演芸場にも行って見たかったなあ。
射的とかもやってみたかったなあ。
ものすご~~く後ろ髪を引かれつつ、次の目的場所に向おうとしたそのとき!
強烈な名古屋弁を使い、街頭演説してる人が!
誰かと思いきや、名古屋市長、川村たかし氏ご本人でした。

2011-01-31 19:54:47

名古屋の市議報酬の問題や、住民投票について熱く語る川村氏を激写してたら、支援者の方からチラシをいただき、「頑張ってますので、応援宜しくお願いします」と声までかけられてしまいました。
えっと・・・、私、名古屋市民じゃないんですけど、応援してます!!
てなことしてたら、予定の時間オーバー。
ヤバイ!
次の場所へ向わなくちゃ!
続きはまた明日・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月31日 21時55分30秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.