1729335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メキシカン・アメリカンな暮らし

メキシカン・アメリカンな暮らし

トルティーヤ・スープ

トルティーヤ・スープ

Recipe#1. トルティーヤ・スープ(お嫁1号 風) (調理時間約2時間; 1人分)

1人分のレシピです。

[材料]
~チキンストック~
・鶏もも肉(約230g)  1枚
・水 4カップ
・にんにく 1片
・玉ねぎ 1/4枚
・塩 1/4ティースプーン

~スープの中身~
・じゃがいも 100g
・玉ねぎ 30g
・人参 20~30g
・セロリ 10g
・赤ピーマンと緑ピーマン 合わせて10~20g
・トマト (熟したものを)80g
・トマト・ペースト 4ティースプーン
・塩・こしょう 少々
・乾燥オレガノ 少々
・ローレル 小1枚

~ガーニッシュ~
・古いコーントルティーヤ 1枚
・揚げ油



[調理方法]
1. 鶏もも肉をしっかり水洗いする。鍋に水を入れ、洗った鶏肉とにんにく、玉ねぎと塩を入れて強火にかける。

2.沸騰したら、火を弱火にし、蓋をする。この時、完全に覆うのではなく、隙間が少し開く程度にずらして蓋をする。そして1時間半ほど煮る。

3.この間に野菜を大体5ミリ角(じゃがいもは1センチ角)に切る。小さな容器に水を入れ、その中に野菜を入れておく。鶏肉がしっかり調理されていたら一旦火を止める。鶏肉を取り出し、冷めた所で細かく裂く。スープに残ったにんにくと玉ねぎは捨てる。

2. 出来上がったスープにトマト以外の野菜とトマト・ペーストを入れる。強火にかけ沸騰したら弱火にし、裂いた鶏肉とトマト、そしてオレガノとローレルを加え、蓋をして10~15分程煮込むと出来上がり。

3.古いトルティーヤを幅が1センチ程のマッチ棒状に切る。油を良く熱し、その中に切ったトルティーヤを入れて揚げる。キツネ色に仕上がったらタオルペーパーの上にとり、油を良く切る。

4. 食べる直前に揚げたトルティーヤを上にふりかける。お好みで、スライスしたアボカドやサワークリーム、シラントロなどをのせても良い。



☆実際に作って下さった方々のアレンジ版

*トルティアをあげる油がなかったので、それをパンみたいにディップして食べました。あと、追加でズッキー二も入れたけど、なかなかでしたよ!~ふぐ太郎さん
-------トルティーヤをパンみたいにディップして食べるのもいいですね~☆ ズッキーニはメキシコでも良く使われる野菜なのですが、トルティーヤ・スープに使う発想は新しいです☆


*鳥のいい味がでていて、野菜もたくさん入っておいしかったです。ピーマンを黄色と緑といれたからかしら? 本当に色鮮やかなスープで見た目もGOODでした! 黄色いピーマン作戦は、ちょっと冷蔵庫にあったからなんですが、ぢつは、本当のことを言うと、前日に少しだけのこった枝豆の中味も混ぜました。(へへ 邪道すぎ?)結構いけてましたよ。~Puruchan9644さん
-------黄色のピーマンを使うというのもいいですね~。赤・緑・黄のよりカラフルなスープは、パーティーを盛り上げる一品になりそうですよね。冷蔵庫に残りがちな枝豆の使い道がもう一つ増えました(邪道じゃないですよ☆)。



© Rakuten Group, Inc.